AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

これが勝つ、アスリート定食!

f:id:miiblue:20190411004347j:plain


『食事もトレーニング!アスリート定食で勝つカラダになる!』

 

AFCHに通われている選手は立派なアスリート!

選手達はアスリートであり、そして成長期であるため、運動をしていない同年代と比較すると運動する分のエネルギーまで食事から摂取する必要があります!

その量はなんと3000kcal/日!

練習日、OFF日、個人差があります。


▶︎3000kcalどう摂取する?

 f:id:miiblue:20190411003603j:plain


牛丼特盛、こってりチャーシュー麺にカツカレー、この3食でどれくらいのカロリーを摂取できるか想像出来ますか(^^)?

1500kcal

2000kcal

4000kcal

 

この3メニューを朝昼晩で食べれば、およそ3000kcalの摂取になりますが、果たして栄養満点でしょうか?

体は大きくなるかもしれませんが、どのように大きくなるでしょうか?

 

このメニューだと、体脂肪が多くついた重たくて動きにくい体に成長しそうですよね。

 

ただエネルギーだけを満タンにするのでは勝つアスリート選手にはなれません。

必要な栄養素が不足してしまえば、カラダが機能せず、体調を崩しやすくなりますし、好き嫌いが多ければケガの原因にもなります。

 

だからこそ、色々な食材をバランスよく摂る必要があるのです。


▶︎バランスがよいって?

どう判断したらいい?


まずはご飯を準備する際、定食屋さんのような主食(ご飯・パン・麺類)、主菜(肉・魚・大豆製品・卵)、副菜(野菜・海藻類・きのこ類・いも料理)、汁物を食卓に並べましょう!

それが並んだら果物、牛乳・乳製品をプラスして並べましょう!

これがアスリート定食です!

 

見て、食べて、どんな食事が勝つアスリート選手には必要であるのかを、毎日の食事を通して学び、自分の武器に、チームの武器に変えていきましょう(^^)!


f:id:miiblue:20190411003646j:plain


今日のアスリート定食MENU

主食:ご飯

汁物:超具沢山汁

(玉葱、人参、さつまいも、あげ、長葱)

主菜:プルコギ

副菜:ひじきと大豆の煮物

副菜:豆腐の自家製なめ茸かけ

果物:オレンジ

乳:牛乳

 

およそ840kcal