AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

カレーの日は木曜がベスト!?

f:id:miiblue:20190424004643j:plain


月に1回はカレー?

週に1回はカレー?
皆さんのカレーの頻度はどれくらいでしょうか?

カレーライスは家庭の定番メニューですよね🍛様々な種類のカレーがありますが、家庭で1番多く作られるのは、あのベーシックなカレーではないでしょうか🍛
定番メニューだからこそ、選手たちの成長を助けるカレーライスにしませんか?

カレーライスの利点として、ご飯がいつもより沢山食べられるため糖質(エネルギー)をしっかりと摂取できます。
そして、肉、じゃかいも、人参、玉ねぎとタンパク質やビタミンも丸ごと摂取できるので栄養価の高いメニューです。

しかし、このベーシックカレーライスの難点としては脂質が高いこと。
食が進むからとカレーだけを食べていては脂質を摂り過ぎて、動きのにぶ〜い重た〜い体の選手になってしまいます。

一方で、カレーライスに不足している栄養素は鉄やカルシウム。
成長やケガの予防に欠かせないこの2つの栄養素はカレーライスから摂るのが難しい栄養素なんです。
そのため、副菜に鉄やカルシウムが補給できるものを準備するとアスリート飯に変わります。
もちろん、肉を牛などの赤身肉にするのも◎
ひじき煮や豆腐サラダ、小松菜桜エビ和えなど鉄とカルシウムが補給できるものをあわせるとベスト!


しかし!
時間がない時や疲れている時に作りたいのがカレーライス🍛
あれこれ準備するのは面倒!

そんな時はカレーライスに鉄やカルシウムが補給できる食材をプラス!
玉ねぎ、人参、じゃがいもの定番野菜に加え、鉄カルシウムが補給できるほうれん草をプラス!
野菜の量も増え、栄養価がアップします!
ヨーグルトを隠し味に入れたり、チーズや卵をトッピングするのも、カルシウム補給になりますが、やはり脂質が高くなるので注意が必要です。

カレーの日は鉄とカルシウム!
(もしかして、練習後ウエハースの日!?)

プラスして
勝つカラダをつくろう⚽️

f:id:miiblue:20190424004832j:plain


今日のアスリートカレーライス
860kcal