AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

コロナモード➡️サッカーモードへ⚽️🏃‍♂️


こんにちは。

管理栄養士の山本です。



緊急事態宣言が解除されましたね。



皆んな、体の調子はどうかな?

すぐにでも、試合が出来そうな体かな?



およそ2か月の自粛生活によって

皆んなの体はのんびりモードに

変わっています🦥🐾


外に出られる嬉しさで天気が良いからと

急にサッカーを頑張り過ぎてしまうと

体が追い付かずに脱水や貧血、

熱中症にかかりやすくなります‼️


もちろん、部屋の中でも一緒です‼️


こまめに水分を摂り、

バランスのとれた食事をして

熱中症にならないよう過ごしましょう。


そして‼️

体も少しずつ

サッカーモードに戻していきましょう😊‼️




さて、

前回は『おから』についてお話しましたが、皆さん取り入れられましたか😄



今日はおからのチームメイト‼️


『高野豆腐』について。


選手の皆んな、

高野豆腐はどんなものか知っているかな?


f:id:miiblue:20200527214129j:plain


ー高野豆腐って何?・・

高野豆腐とは、豆腐を一度凍らせて

熟成させた後に乾かしたもので

長期保存出来るお豆腐です。

つまり豆腐から水分がなくなったもの。


食べる時はまた水に戻す事が多いので、

スポンジみたいな印象がある

高野豆腐ですが、凝縮される事で

普通の豆腐よりも

さらに栄養価がアップしているんです‼️



ー高野豆腐の栄養価は?・・


体作りに必要不可欠なタンパク質💪

高野豆腐の半分がなんとタンパク質‼️


f:id:miiblue:20200527215347j:plain


カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛など

ケガ予防や成長に欠かせないミネラル類🦷


若返りに働くビタミンE🧠


そして

腸内環境を整える食物繊維🌱

などが豊富に含まれているんですよ😊




また、高野豆腐には中性脂肪LDLコレステロールを減らして健康を維持してくれる不飽和脂肪酸も豊富に含まれています



お肉の代わりに高野豆腐を代用することで

体に嬉しい事がたくさん起こるんです‼️



運動量が少ない今、

お肉をいつもの量食べていると

脂肪をたくさん摂り過ぎてしまい

体が重たくなってしますが、


高野豆腐を代用する事で、脂肪分が減り

お肉からは摂取出来ないミネラル類や

食物繊維も豊富に摂る事が出来るので

代謝がスムーズになる

とってもオススメ食材‼️


女性も罪なく沢山食べられます😙💞



食感が苦手な方は是非、細かくして

メニューに取り入れてみましょう。

ふわふわで美味しく召し上がれます




💫サッカーモードへ⚽️🏃‍♂️

高野豆腐のふわふわドライカレー


f:id:miiblue:20200527214050j:plain


4人分】

豚ひき肉 200g

高野豆腐 2

玉ねぎ 1

人参 小1

生姜 ひとかけ

にんにく 一片

オリーブ油 小さじ1

水 50cc

酒 大さじ2

ケチャップ 大さじ4

ウスターソース 大さじ2

コンソメキューブ 1

鶏ガラスープの素 小さじ1

塩 適量

カレー粉 大さじ2.5

今回はインデラカレーを使用しました


【作り方】

の野菜は皮をむいて適当な大きさに切り、それぞれFPにかけて微塵切りにする。

②高野豆腐は軽く水で戻して適当な大きさに切り、FPにかけて微塵切りにする。

③フライパンにオリーブ油を熱して生姜、にんにくを炒め、香りが出てきたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

④③に人参を加えて炒め、豚肉を色が変わるまで炒めたら、②を加えてさらに炒める。

⑤④に水、を加えて1015分煮詰め、カレー粉、塩を加えて味を調える。




食事でウォーミングアップ‼️

徐々にサッカーモードへ

戻していきましょう🏃🏃‍♂️🏃☀️