AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

熱中症対策!汁物プラスで足がつらない!?

こんにちは☺
管理栄養士の山本です。


梅雨に入りましたが
暑い日が続いていますね。

これから気をつけていきたいのが熱中症
今年もしっかりと熱中症対策を
とっていきましょう☀️

食事対策の1つ目☀𖠚໊⸝⋆︎


『食事に汁物をつけましょう』

f:id:miiblue:20210624014920j:plain



汁物は水分だけでなく失われたミネラルの補給にも役立ちます。

夏におすすめの具材は

わかめ
もずく
のり
しらす
干しエビ
豆腐など・・・

海の食材を使用するのがおすすめです!



なぜ、海の食材か……🤔



以前紹介しましたが
海に生息している魚や海藻などには
ミネラルが豊富に含まれています。


たくさんの汗をかくと水分だけでなく
ミネラルも失われやすいため
両方の補給が大切になります。


メニューに悩む時間ももちろんありですが
ちゃちゃっと汁物で補給しちゃいましょう。


また、疲労が溜まってくるとミネラル不足になりやすい夏場は、特に足がつりやすくなることが多くあります。

試合中にこうなってしまう前に
疲労回復を促し、しっかり食事をとるように気をつけていきましょう。


まずは毎日の汁物😎✨

対策をしっかりとっていきましょう😎✨


▷▶▷▶おすすめ汁物レシピ

具沢山ミネラル汁(4人分)
1人分20kcal

f:id:miiblue:20210624020332j:plain

・しいたけ 40g
・えのき 30g
・小松菜 40g
・人参 30g
・桜えび 8g
・わかめ 0.8g
・出汁 600cc
・塩 0.8g
・しょうゆ 12g
・酒 8g
・小口ねぎ 1g
※味噌汁に変えてもOK★

①きのこは食べやすい大きに切る。人参はいちょう切りにする。
②小松菜は茹でて食べやすい大きさに切る。
わかめは戻しておく。
③鍋に桜えびを入れて軽く煎る。
④③に出汁を入れ①②を加えて調味料で味をととのえる。
⑤器に盛り付け、小口ねぎを飾る。