AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

春休みのとっておきメニュー

こんにちは☺
管理栄養士の山本です。

春休みですね🌸
そして、長い休みは食事の準備が大変になりますね〜😭

皆さんは対戦相手の体格の事、覚えていますか?
ボールタッチや動きはもちろん、
あのチームは皆でかかった、
小柄な選手が多かった、
など印象に残るチームはあるでしょうか☺


これは1例になりますが、お母さんが専業主婦などで家にいる時間が長い都市チームは、選手の体つきがよく、両親が共働きで家にいない時間が長い少し郊外のチームは小柄な選手が多い傾向が見られました。


家にいない時間が長くなると子どもは自分で間食を購入したり、お腹が空いたまま練習に向かったり、購入した食事を温めて食べることが多くなったりと栄養に偏りが出やすくなってしまうためです。

しかし、毎回準備するのもとても大変なこと。

簡単に栄養のある食事を続けられることが1番ですが、お母さんが倒れてしまっては元も子もありません!

今回は朝食や補食にとっておきメニューの紹介です🥔

f:id:miiblue:20220324235632j:plain

〜じゃがいものガトーインビジブル

【材料】
じゃがいも 3個
卵 2個
★塩 小さじ1/2
★胡椒 少々
★オリーブオイル 大さじ2
薄力粉 50g
牛乳 70ml
ピザ用チーズ 60g
玉ねぎみじん切り 1/6個
トッピング用ピザ用チーズ 20g

【準備】
オーブンは170度に余熱しておく。
パウンド型にクッキングシートを敷いておく。

【作り方】
①ボールに卵を割りほぐし★を加えて泡立て器でよくすり混ぜる。
②①に薄力粉を振るいながら加えてなじむまで混ぜ、牛乳を少しずつ加え都度混ぜる。
チーズ、玉ねぎを加えてさっと混ぜる。
③じゃがいもは皮をむいてスライサーで2mm程の厚さにする。
④②に③を加えて生地を絡ませる。
⑤型に④を流し入れ、トッピング用のチーズを上にのせ、170℃で50分程焼く。
※じゃがいもの向きを揃えて丁寧に型に流すと断面がキレイに仕上がります。

焼きたてはもちろん、冷めた状態でもおいしいエネルギー補給おやつです☺✨
べーコンや他の野菜を一緒に加えても🙆🏻