AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

4月の身体は隠れ疲労状態?

こんにちは☺
管理栄養士の山本です。

4月になりましたね〜!
皆さん進級おめでとうございます✨

4月は新しい環境に馴染むため、
ついつい気をはりがちに。
気を張るというのは自分で気付かないうちに身体にストレスや疲労を抱えています。
サッカーに新生活に、
身体はとても疲労しやすい状態なんです。

今回はそんな身体を和らげる旬メニューのご紹介です!

f:id:miiblue:20220414221612j:plain

〜〜〜新玉ねぎの豚しゃぶサラダ〜〜~

▷▶︎▷今が旬!新玉ねぎの栄養
通年出回っている玉ねぎよりも柔らかくて水々しく甘みがあるのが特徴の新玉ねぎ。
辛味が少ないので生のまま食べやすいのがポイントです。
玉ねぎの辛味は苦手だけど、新玉ねぎなら生で食べられるお子さまも多いのではないでしょうか。
玉ねぎにはケルセチンや硫化アリルという成分が含まれていてビタミンB1を多く含む豚肉や玄米などと食べると疲労回復に力を発揮してくれます。

アスリートの味方の豚肉と一緒に調理すれば自然と食も進むはず🍚!?
ストレスも疲労も吹き飛ばすメニューで隠れ疲労の4月の身体をケアしましょう。


レシピ【2人分】
豚肉薄切り200g
新玉ねぎ1個
サニーレタス1~2枚
トマト1個

★出汁800cc
★酒 大さじ1

好みのドレッシング
ポン酢、ゴマドレなど 適量

【作り方】
①玉ねぎは薄切りにして20分程空気にさらして辛味をとばす。
②鍋に★を入れて沸騰させる。沸騰したら火を中火におとして豚肉をしゃぶしゃぶする。
火が通ったらザルにとる。
③お皿にサニーレタス、新玉ねぎ、トマトを盛り付けて②をのせ、好みのドレッシングをかける。

【ポイント】
玉ねぎの辛味抜きは空気にさらしましょう。
水にさらすとせっかくの新玉ねぎの栄養が水に溶けだしてしまいます。
新鮮な新玉ねぎだからこそ、生で食べることで栄養を逃さずに摂取することができます。
お好みの野菜を足したり、冷うどんにのせてサラダうどんにしてもいいですね🙆🏻✨
昼食や練習前の補食にもおすすめです✨

旬物はその時期の身体を自然とケアしてくれます。生の玉ねぎが苦手な選手もぜひチャレンジしてみよう😊🎌🔥