AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

水分補給は飲料+食事から?

こんにちは☺
管理栄養士の山本です。


新しい環境にもなれてきた頃でしょうか☺

まだまだ不安定な気候が続く5月ですが、梅雨入りも間近ですね。


暑かったり寒かったりすると体温調節により発汗量も変わってきます。
汗には水分、そしてミネラルが含まれているため、まだ夏前だからと油断せずに!
出ていってしまう分までしっかり補いましょう。


▷▶︎▷水分補給は飲料+食事から!?
飲料からがメインとなる水分補給ですが、食事からも補給することがポイントです。

食事からの水分補給は主に
・スープなど汁物
・生野菜、果物

などがあります。
特に、野菜などを煮たスープには水分だけでなくビタミン類も溶けだしているので栄養価の高い水分補給になります☺


汁物はもちろん、カレー風味のポトフやトマト味のロールキャベツなど野菜やタンパク質、食欲の増進、疲労回復を高める食べやすいメニューをこの時期とり入れて行くことで
梅雨にも対応できるカラダ作りをしていきましょう。


▷▶︎▷水分補給&疲労回復メニュー!
トマトスープのヘルシーロールキャベツ

【材料】
キャベツ 10枚程
鶏ひき肉 200g
豆腐 100g
★卵 1個
★パン粉 適量
玉ねぎ 1/2個
★塩 適量
★胡椒 適量

【スープ】
玉ねぎ(薄切り) 1/4個
ベーコン(1cm程の薄切り) 1枚
水 400cc
コンソメ 適量
ローリエ 1~2枚
トマト缶 1/2缶
塩 適量
胡椒 適量


【作り方】
※豆腐は水切りしておく。
①キャベツは1枚ずつはがして芯の部分を削ぎ取りサッと茹でる。
②玉ねぎはみじん切りにしてレンジで1分程加熱する。
③ボールにひき肉を入れてボールに脂がつく程度捏ねる。玉ねぎと★を加えて粘りが出るまでよく混ぜる。
④キャベツを広げて③をのせ、崩れないようにきつく巻き楊枝で止める。
⑤鍋にスープの材料を入れ、④を並べて中火で煮る。
煮立ったらアクをとり、落し蓋をして弱火で30~40分キャベツが柔らかくなるまで煮る。


☞キャベツはアスリートの味方!
キャベツにはビタミンU(キャベジン)というビタミンが含まれており、胃腸の粘膜を丈夫にする働きがあります。
またキャベツに豊富に含まれるビタミンKはカルシウムの吸収をよくする働きがあるので成長期のアスリートが積極的に摂りたい野菜の1つです。
生ではたくさんの量を食べにくいキャベツですが加熱すること&煮汁ごと食べられるロールキャベツは最強フード😎✨
キャベツの栄養素をしっかり吸収しちゃいましょう(^-^)✌︎︎