AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

『お酢』の頻度はどれくらい😎?

こんにちは☺
管理栄養士の山本です。

梅雨入りして肌寒い日が続いていますね。
6月はどうしても季節の影響をうけやすいため、コンディショニングもその日その日で変わってきます。

それをいかに小さくするかは
日々の生活リズム!
食事、睡眠をしっかりとって生活リズムを崩さずに過ごしていきましょう🐌🌿彡



そして、6月のおすすめ食材は

お酢』!!!


料理に使っていますか☺?


毎日どこかで摂っていますか😎?


ダイエットや健康に注目されているお酢はアスリートにも大切な食材のひとつ。

日々の疲れをとったり

気分転換になったり

子どもは酸っぱいメニューが苦手な子が多いですが、酸っぱい効果をしっかり伝えて1口ずつ口にする練習が出来るといいですね。

今回はそんなとっておきマリネのご紹介です😎✨

▷▶︎▷人参と柑橘のマリネ

【材料】2人分
人参 80g
紫玉ねぎ 10g
セロリ(葉付き) 10g
柑橘の果物 60g
(夏みかん 、グレープフルーツなど)
ミニトマト 2~3個
レーズン 10粒くらい

マリネ液
★オリーブオイル 小さじ1/2
★酢 大さじ1
★塩 少々
★胡椒 少々

【作り方】
①人参は皮をむいてピーラーなどで薄い帯状にスライスし、塩もみをしておく。
レーズンは湯で戻しておく。

②セロリは斜めに薄切りにし、葉は刻む。紫玉ねぎは薄くスライスして水にさらしておく。
ミニトマトは半分に切る。

③柑橘は皮をむいて種と薄皮をとり、半分にスライスする。

④ボールに★を合わせてよく混ぜる。
①②をあえてなじませ、柑橘を加えて潰さないようにサッと和え冷蔵庫で冷やして馴染ませる。


▷▶︎▷えー💥😧!苦手食材集結マリネ😱!?

酸っぱいお酢
苦味のある柑橘、
独特な香りのセロリ、
なぜか嫌われがちなレーズン、、

こんなにも嫌われがちな食材を合わせたマリネはお手上げな大人も多いかもしれませんね🙊

ですが、ひとつひとつどんな栄養があるかを
伝えることで1口、また1口と
食べられるようになっていきます。

柑橘類には疲労回復や風邪を予防するビタミンC、苦味には血流をよくする働き
(血流がよくなるということは身体の隅々まで栄養が行き届き大きくなるよ😎⬆✨)


セロリの香りはサッカーで生じたストレスの緩和や安眠効果
(疲れを持ち越さずに疲労回復ができる😎✨)


レーズンには夏バテ予防や筋肉の動きをスムーズにするカリウムや不足しがちな鉄分、食物繊維なども含まれています。
(海外ではスポーツ選手の食事で利用されているんだとか😎✨)


特徴のある食材ほどものすごい栄養源が詰まっているんです✨


私は大好きなマリネですが、、、
苦手な人はまずは1口から!
栄養を体にとり込んでコンディショニングを整えましょう☺✨