AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

背が伸びないのは亜鉛不足?

f:id:miiblue:20190221234747j:plain

『牡蠣がアスリートジュニアの成長を助ける』

「海のミルク」ともいわれている牡蠣。

好き嫌いが両極端に分かれる食材の一つですね。

ですが、2月に旬を迎える牡蠣にはアスリートジュニアの成長をサポートする栄養素がいっぱい!

―「牡蠣」で注目されているのが亜鉛

牡蠣の亜鉛含有量は全食品中トップクラス!ですが、亜鉛って体内でどんな働きをしているのか知られていないのがしばしば。

亜鉛は成長(新陳代謝)を促す働き、骨を丈夫にする働き、味覚・視覚・聴覚を正常にする働きがあるため、成長期のアスリートジュニアにとって必要不可欠!

さらに、亜鉛は汗をかくことで体内から流出してしまうため、スポーツを頻繁に行うジュニアアスリートは不足しやすくなってしまうのです。

不足すると成長が阻害され、低身長になることも。

背が伸びないのはもしかして、亜鉛不足?

疲労回復も。

牡蠣のタンパク質は疲労回復や体力増強に役立つとされるアミノ酸が幅広くふくまれています!亜鉛はタンパク質と摂ることで新陳代謝がより活性化されるので、タンパク質も亜鉛も含まれている牡蠣は疲労回復に◎

―貧血予防。

スポーツ選手が陥りやすいのが貧血。

サッカーをしていると走ったり、跳んだりの衝撃により、赤血球が壊れ、貧血になりやすくなります。

牡蠣には貧血を予防する鉄、銅、ビタミンB12が豊富!

さらに、鉄はビタミンCと合わせてとることで吸収率がよくなるため、牡蠣×レモンは最強コンビ!

牡蠣を食べることで選手たちの悩みを解決!

2月は牡蠣料理で選手を全力サポート!!!