AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

2020-01-01から1年間の記事一覧

カロリー=栄養ではない!?

こんにちは 管理栄養士の山本です。 今日はクリスマスイヴ! 今日明日 パーティメニューをご準備されるご家庭も 多いのではないでしょうかフライドチキンフライドポテトピザビーフシチュークリスマスショートケーキ日本のクリスマスはこういったメニューが人…

食べているのに背が伸びない、原因は消化酵素の不足?

こんにちは。 管理栄養士の山本です。いよいよ12月にはいり 1年が終わろうとしていますね☃️ 皆さんにとってどんな1年でしたか? 出来なかったことが出来るようになった体力がついた ケガをしなかった思うように行動できない年でしたが 自分自身にどんな成長…

乾燥対策は加湿と保湿だけじゃない!?

こんにちは 管理栄養士の山本です。 寒くなってきましたね〜! 世間ではコロナウイルスとインフルエンザの流行が懸念されていますが ウイルスは乾燥した場所が大好きです 皆さん 部屋の乾燥対策(加湿)や お肌の乾燥対策(保湿)は 頻繁にされていると思います…

今日はなんの日🎃🍁🍄🌰?

こんにちは 管理栄養士の山本です。今回のクイズ。 皆さん、今日はなんの日でしょう? ①きのこの日 ②もやしの日 ③鮭の日 ④ポッキー&プリッツの日 ⑤サッカーの日 正解は④ ポッキー&プリッツの日! はもちろん! 実は①~⑤全て正解です!!! 解説↓↓↓ ①きのこ…

アスリートの味方の豚肉!焼いたり炒めたりばかりしてない?

こんにちは。 管理栄養士の山本です。 アスリートの味方の豚肉『 揚げる 』?『 焼く』?『 煮る 』? ご家庭で最も多い調理法は何ですか‍? 前回タンパク質×腸についてお話しましたが 今回も引き続き関連したお話。 タンパク質の中でも食べる頻度が高いのが…

タンパク質で腸トレ🏃❗

こんにちは。 管理栄養士の山本です。 今回のクイズ! 動物性タンパク質に圧倒的に不足している栄養素はどれでしょう? ①ビタミン ②ミネラル ③食物繊維 答えは決まりましたか(o^-^)? 正解はこのあと アスリートの皆さんがこれでもかと意識して摂っているタ…

秋はきのこがサッカー環境を整える!?

こんにちは 管理栄養士の山本です。 肌寒くなったり 暑くなったり 台風がやってきたり コロコロ変わる9月 サッカーでも変化が大きい9月は まず!! 『 自律神経 』を整えること!!! でも、『自律神経』ってよく聞くけど いったい何の神経のことなのか? ▷▶…

疲れがとれないのは体のバランスが崩れているせい⁉️

こんにちは管理栄養士の山本です。もうすぐ8月も終わり皆んなにとってどんな夏になったかな?サッカーはもちろん夏の食トレはどれくらい取り組めたかな?まだまだ残暑は続いていきます☀️食トレもしっかり続けていきましょう✨☝今回は夏疲れについて➖夏疲れは…

夏バテの回復飯は麺ではない⁉️

こんにちは。管理栄養士の山本です。暑い暑い暑い梅雨が明けて猛暑日が続いていますね!水分を摂って熱中症に気をつけながらもエアコンのきいた室内や車内と太陽が照りつける屋外の行き来によっても体調を崩す事が増える時です。この『温度差』でやられてし…

朝ご飯で熱中症は防げる⁉️🍚☀️

こんにちは。管理栄養士の山本です。本日のクイズ‼️Q.朝ご飯で熱中症は防げる。 ⭕️か❌か?答えは記事の1番最後‍さて朝もムシムシとする日々が戻ってきましたが皆んなしっかり朝ご飯は食べれているかな?ご飯の量は減ってない?野菜は食べてる?牛乳や100%ジ…

自分の食事は いったい何度❄️🔥?

こんにちは。管理栄養士の山本です。梅雨真っ只中な毎日ですが、梅雨が明けたら暑い暑い日々が始まります‼️しっかり夏対策をしていきましょう⚽️今回は食事の温度についてちょっぴり勉強です✏️‼️さて、最近は検温している日々が続いていると思いますがみんな…

汗は何から出来ている⁉️

こんにちは。管理栄養士の山本です。突然ですが、ここでクイズ‼️サッカーをする際にたくさんかく汗。いったい汗って何から出来ているでしょうか😄⁉️①体液②血液③尿 答えは・・・②の血液です!汗って実は血液から出来ているんです!いやいや、汗は血のように赤く…

夏の食トレ3選守備⚽️‼️

こんにちは。管理栄養士の山本です。活動が始まり暑い日が続いてバテバテの選手が多いようですがまだまだ体が順応し切れない中明日からは梅雨入りです。しかーし!体調を崩していられません!体調管理ができなければいいパフォーマーにもなれませんよ⁉️今回…

コロナモード➡️サッカーモードへ⚽️🏃‍♂️

こんにちは。管理栄養士の山本です。緊急事態宣言が解除されましたね。皆んな、体の調子はどうかな?すぐにでも、試合が出来そうな体かな?およそ2か月の自粛生活によって皆んなの体はのんびりモードに変わっています外に出られる嬉しさで天気が良いからと急…

コロナ太りはコレで解消‼️

こんにちは。管理栄養士の山本です。GWが明けて暑い日が続いていますね☀️自粛に暑さにとなんだか頭がおかしくなりそうと思う日もありますが、辛抱強く!!皆さんで乗り越えましょう。さて、自粛生活の中で体は動かせていますか‍♂️?なんだか肉付きがよくなっ…

アスリートのチカラ!牛乳を消費しよう🐮🥛

こんにちは。管理栄養士の山本です。皆さんいかがお過ごしですか?各々工夫しながら過ごしている毎日かと思います。私も自宅で何しようかと考える毎日です最近は自宅に居る時間が増えたため、おやつばかり作っています‼️しかし、考える人は皆同じなのか、ス…

どんな時でもカンタン&栄養飯!

こんにちは。管理栄養士の山本です。 皆さん進級おめでとうございます思うように過ごせない毎日かと思いますが、こんな時こそ一丸となって乗り越えていきましょう 最近は家にいる時間はどれくらい増えたかな?体重計に乗ってみた?時間を持て余しておやつば…

新物を食べよう🌸

こんにちは。管理栄養士の山本です。さて、前回は自分の食事を振り返れたかな?多く摂り過ぎているもの、足りないものはなかったかな?今日は野菜の豆知識3月になるとスーパーには新物が並びますね。例えば、新じゃがいもとか新玉ねぎとか春キャベツとか。こ…

自分の食生活を振り返る時🍗🍔🍿

こんにちは。管理栄養士の山本です。3月になりましたね。世間ではウイルス感染の心配がまだまだつきませんね学校もお休みになり、お子様や選手達の家にいる時間が長くなる3月かと思います。家にいる時間が増えれば、ご飯の回数も増え、おやつも増え、なんて…

糖の取り過ぎで背が伸びない⁉️注目のAGEとは⁉️

こんにちは。管理栄養士の山本です。いま、AGEというものが注目されているのはご存知ですか⁉️AGEアゲ?エイジ?エージーイー?エージーイーです‼️AGEとは『最終糖化生成物』といいます。なんだこの長ったらしい名前と思いますがこれは、食事から余分に摂った…

アスリートのバレンタイン💝

こんにちは。管理栄養士の山本です。もうすぐバレンタインデーです。ワクワクしている選手ソワソワしている選手アトラエンセはどちらが多いかな?昨年度のブログの中でも紹介しましたが、チョコレートには選手にバッチリな栄養源も豊富に含まれています。(※…

サッカー選手にとって重要な柑橘類とは⁉️

こんにちは。管理栄養士の山本です。今回は旬を迎えている柑橘類について皆さん、柑橘類といえば何を思い浮かべますか?みかん?レモン?グレープフルーツ?実は柑橘類には100種類以上もの種類があるんです!市場には1年を通して様々な品種が並んでいますね…

サッカー選手にとって重要な柑橘類とは⁉️

こんにちは。管理栄養士の山本です。今回は旬を迎えている柑橘類について皆さん、柑橘類といえば何を思い浮かべますか?みかん?レモン?グレープフルーツ?実は柑橘類には100種類以上もの種類があるんです!市場には1年を通して様々な品種が並んでいますね…

サッカー選手にとって重要な柑橘類とは⁉️

こんにちは。管理栄養士の山本です。今回は旬を迎えている柑橘類について皆さん、柑橘類といえば何を思い浮かべますか?みかん?レモン?グレープフルーツ?実は柑橘類には100種類以上もの種類があるんです!市場には1年を通して様々な品種が並んでいますね…

正月明けは体内デトックス!!

こんにちは。管理栄養士の山本です。本年も宜しくお願い申し上げます。さて、新しい年を迎えましたね!仕事に学校が始まり、体や気持ちが追いつかずに『お正月ロス』を送っている方が多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうかそして、年末年始3つの心得…