AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

10分で簡単*春おかず編🫛

こんにちは 管理栄養士の山本です。 急に肌寒くなったり、また暑くなったり体調を崩しやすい時期ですね。 新学期が始まり、新しい環境に慣れてきたと同時に疲れのでやすい時期です。 もちろん、保護者の方も同じ! そして忙しい時こそ簡単なメニューで食事を…

5分で簡単*まぜご飯で栄養飯〜

こんにちは 管理栄養士の山本です。 新年度が始まりましたね 進級&進学おめでとうございます✨ さてさて、バタバタする4月。 お弁当が増える時期でもありますね そんな時期にもおすすめ! 栄養たっぷり混ぜご飯のご紹介です。 お弁当に、朝食に、ぜひぜひ召…

新年度を迎える前に、、、☺

こんにちは 管理栄養士の山本です。 卒園生の皆さん 卒団&卒業おめでとうございます。 &いよいよ明日からは新年度のはじまりですね! ドキドキわくわくが詰まった1年を迎える前に栄養学をさらっとおさらい!! まず、1番大切な事は 1日3食食べること❢ 食事…

プロテインの選び方

こんにちは 管理栄養士の山本です。 今回は数あるプロテインについて。 前回、鉄のお話をさせて頂きましたが、やっぱり食事からだけでは摂取が難しい鉄。 それを補うためにサプリメントやプロテインを飲むことも1つの手段。 アトラエンセではヘビーバ!を愛…

脱✨スポーツ貧血!

こんにちは 管理栄養士の山本です。 今回は前回に引き続き【貧血】について! 皆さま、貧血症状はどうでしたか。 今回は鉄が豊富な食品&レシピをご紹介〜! レバーだけじゃない! 鉄は赤身肉&貝類にも✨✨ 鉄で思い浮かぶのはレバー(特に豚)ですね。 レバー…

アスリートは貧血になりやすい!?

こんにちは 管理栄養士の山本です。 アスリートの大敵である【貧血】! 2月はアスリート貧血について2回に分けて 配信していきますね☺ まずは貧血とはどんな症状なのか おさらいしよう〜! そもそも貧血って? 体内を流れる血液の赤血球に含まれる血色素(ヘ…

恵方巻とは・・・

こんにちは 管理栄養士の山本です。 今日はもうすぐ♪節分について 2/3は節分ですね。 豆まきはもちろん、最近では恵方巻を食べるのが主流になってきていますね。 恵方巻は七福神に由来しています。 7種の具材を巻きこみ、食べることで福を巻き込む、幸福を取…

お餅でエネルギー補給!

こんにちは 管理栄養士の山本です。 今年も宜しくお願いします☺ お正月モードも落ち着いてリズムが戻ってきた頃でしょうか⚽ お正月といえば、、、 お餅でしたね。 皆さん、たくさん食べられましたか? まだ残っているご家庭も常備しているご家庭もあるでしょ…

時間と量に気をつけよう🍢

こんにちは 管理栄養士の山本です。 今年も残すところあと2日! 皆さんどんな1年でしたか 今年を振り返ってプレーはもちろん、 食事のトレーニングはどうでしたか 野菜はメインおかず(タンパク質)の倍量食べられたかな? シーズンにあった食事を意識出来たか…

もうすぐクリスマス🎄✨

こんにちは 管理栄養士の山本です。 もうすぐクリスマスですね〜 皆さんクリスマスのメニューはもうお決まりですか? 毎年ふり返る内容になりますが、イベント食は選び方とその後の過ごし方で決まります! まずはクリスマスメニューの選び方をおさらいしてい…

マグネシウムとは!?

こんにちは 管理栄養士の山本です。 今回はちょっぴり栄養素のお勉強! ミネラルの1種である マグネシウムについてです。 マグネシウムって何? マグネシウムとは体内でカルシウムと拮抗して働いている栄養素です。 成長期のアスリートにとってカルシウムは…

柿VSみかん🍊?

こんにちは 管理栄養士の山本です。 11月になりましたね。 皆さん、、 柿派ですか? みかん派ですか? 私は断然後者ですが、 栄養素面をみると柿も捨てがたいんです✨!! 秋冬の果物の勝者は柿!? スーパーや道端にたくさん並んでるみかんや柿。 この旬な果物…

体ポカポカ✨いつもの食事に〇〇するだけ!?

こんにちは 管理栄養士の山本です。 朝晩ひんやりとしてきましたね〜。 寒暖差が大きい=体調を崩しやすい 体に不調をきたしやすい時は 体をあたためるメニューを!! そして栄養が120%詰まった旬の食材で しっかり栄養をからだに補給してあげることが大切…

運動はアレルギーを誘発する!?

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。 いきなりではありますが、私、先日仕事で食物アレルギーについての講演をきいてきました。 現在増加傾向にある食物アレルギー。 皆さんの家族や近くにアレルギーをお持ちの方はいますでしょうか。 実はアレルギーって運…

どのお豆がすき?

こんにちは 管理栄養士の山本です。 突然ですが 皆さん、お豆食べてますか? お豆も色々な種類がありますね。 大豆、小豆、インゲン豆、ひよこ豆、、、 たくさんの種類がありますが どのお豆が好きですか? どう調理して食べるのが好きですか☺? 私は断然小…

残暑を乗り切る!〇〇を摂ろう!

こんにちは 管理栄養士の山本です。 二学期が始まりましたね。 夏休みはいかがでしたか。 体調の変化、心身の変化などたくさんの成長があった夏! そしてまだまだ続く残暑☀ 今日は残暑を乗り切るポイントをご紹介します✊ 疲れた体にコレ! ①クエン酸をとろう…

カロリー1/4🍧!?手作りシャーベット

こんにちは 管理栄養士の山本です。 夏休み、いかがお過ごしでしょうか☺ 自宅にいる時間が増える分、 自宅でとる食事の量も増えます。 =間食が増える!!! ということ。 間違った間食をとれば ムダな脂肪分につながってしまうかも!? ムダな脂肪はアスリート…

夏バテ防止!これ食べよう〜🍖🌶

こんにちは 管理栄養士の山本です。 今年も暑い暑い日々が続いていますね。 暑い野外と冷房のきいた屋内の行来で 不調を感じているの方もいるのではないでしょうか。 特に子どもやご高齢の方が家族にいる方。 食べる量や内容に変化が出ていませんか? 夏バテ…

野菜料理は1日5皿!食べているかな?

こんにちは 管理栄養士の山本です。 前回の栄養学ではタンパク質について 配信させて頂きましたが 最後にタンパク質+倍量の野菜+糖質 をとることがバランスのよい食事になると 伝えさせて頂きました。 今回はなぜ倍量の野菜が必要なのか について☺ 野菜は1…

タンパク質って1日何g必要?

こんにちは 管理栄養士の山本です。 久しぶりの配信にソワソワしていますが、 今回はタンパク質についてのちょっぴりマメ知識紹介です タンパク質って1日何g摂ればよい? タンパク質って1日に何g摂ったらいいのかご存知ですか? これは 成人なら50〜60gくら…

喉越しGood!夏のアスリート飯

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。 週末から暑くなりそうですね〜! 暑いと冷たい麺類など喉越しのよい食事が食べたくなりますね。 喉越しのよい食事、他にはどんなものがあるでしょうか。 ただ喉越しがいいだけではアスリート飯としてはですよ!? そこにし…

『お酢』の頻度はどれくらい😎?

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。梅雨入りして肌寒い日が続いていますね。 6月はどうしても季節の影響をうけやすいため、コンディショニングもその日その日で変わってきます。それをいかに小さくするかは 日々の生活リズム! 食事、睡眠をしっかりとって…

水分補給は飲料+食事から?

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。 新しい環境にもなれてきた頃でしょうか☺まだまだ不安定な気候が続く5月ですが、梅雨入りも間近ですね。 暑かったり寒かったりすると体温調節により発汗量も変わってきます。 汗には水分、そしてミネラルが含まれているた…

ストレス5月は身体のケアを重点的に!

こんにちは☺️ 管理栄養士の山本です。 GWがあけて身体に変化は出ていませんか?疲れが溜まっていたり 寒暖差にやられたり 美味しいものを食べ過ぎて 身体が重く感じたり・・・ 今月は天気も不安定になりそうな日が多く、コンディショニングにも影響を受けそう…

魚メニューを日常にしよう🐟🍚

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。 さて、体づくりのためにお肉をモリモリ食べている選手!お魚も食べていますか? できれば、週に2回は食べてほしいお魚。(・・・欲を言えば3回) ですが、魚メインとなると ご飯がたくさん食べられない 骨を嫌がる 費用がかか…

4月の身体は隠れ疲労状態?

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。4月になりましたね〜! 皆さん進級おめでとうございます✨4月は新しい環境に馴染むため、 ついつい気をはりがちに。 気を張るというのは自分で気付かないうちに身体にストレスや疲労を抱えています。 サッカーに新生活に、…

春休みのとっておきメニュー

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。春休みですね そして、長い休みは食事の準備が大変になりますね〜皆さんは対戦相手の体格の事、覚えていますか? ボールタッチや動きはもちろん、 あのチームは皆でかかった、 小柄な選手が多かった、 など印象に残るチー…

強さの秘訣は食事!

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。あっとゆう間に3月を迎えましたね。 年度の終わりは1年を振り返る時です。 皆さんにとってどんな1年でしたか☺?私もスポーツと食事を振り返って、今回は私がスポーツ栄養に関わってきた中で感じた食事の重要性をお伝えし…

サッカー選手はパスタ好き?

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。サッカー記事やSNSを見ているとよく目にするタイトル内容。低GI値食品であるパスタはプロのサッカー選手にも愛されていますね。 エネルギーを蓄えるため、試合の2、3日前から昼食や夕食に取り入れる選手もいるくらいサッ…

卵の栄養言えるかな?

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。 本日はタイトル通り! 【たまご】について サッと食べられる卵かけご飯やオムライスのようなメインの時もあれば、 ハンバーグの繋ぎに使われるサブのときもある卵。 卵料理を上げるとキリがないくらい変幻自在な食品です…