AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

プロテインの選び方

 

こんにちは😊

管理栄養士の山本です。

 

今回は数あるプロテインについて。

 

前回、鉄のお話をさせて頂きましたが、やっぱり食事からだけでは摂取が難しい鉄。

 

それを補うためにサプリメントプロテインを飲むことも1つの手段。

 

アトラエンセではヘビーバ!を愛飲していますが、このプロテインにも鉄が含まれています。

その他、ヘビーバは疲労回復はもちろん、食事で不足しやすい栄養素を中心に配合されています。

 

まずは食事を大切にしてほしいのが1番です。

 

 

👉👉👉プロテインの選び方

 

プロテインを飲み出す時にどのプロテインを選んだらいいか悩んだ方も多いはず。

 

知り合いに進められたから、、

 

有名選手が宣伝しているから、、、

 

口コミがいいから、、、

 

 

どれも大切な理由ではありますが、1番は飲むその人にあってるものかどうかです!

 

その見分け方のポイントをご紹介!

 

👉👉👉まずは自己分析!

✅自分の状況(スポーツ、成長期、体調etc)

プロテインを入れたい理由(ケガ、身長が伸びない、食事量がとれないetc)

✅食事バランスは?(外食・購入が多い、好き嫌いが多いetc)

 

 

👉👉👉裏面成分表をチェック!

 

プロテインには成分表が載っています。

 

 

これを見てどんな原材料が使われていてどんな栄養素どれくらい入っているかをチェックします。

①産地は記載あり?

①甘味料や香料などの添加物は?

②脂質は少ないものを!

(1gきってるといい!?、、、)

③配合量は?栄養素が豊富か、

不足しやすい鉄、カルシウムはどれくらい入ってる?

 

 

 

 

👉👉👉ホエイоrソイか確認!

 

ホエイは乳清、ソイは大豆由来です。

 

ホエイは即時型で疲労回復、ソイはゆっくり型なのが特徴。

いつ飲む用にしたいのか決めましょう。

運動直後→ホエイ+ソイ

就寝前→ソイ

 

がおすすめです。

 

 

👉👉👉プロテインの特徴をチェック!

 

アミノ酸、成長ホルモン、腸にやさしいもの、スーパーフードなど

プロテインによって特徴は様々です。

目移りしてしまうとき自己分析に戻って自分がどんな状態にあるのかを考えて決めることが大切です。

 

少食→栄養素が豊富なもの

 

ケガが多い→栄養素が豊富+ケガの修復に役立つもの

 

背を伸ばしたい→栄養素が豊富+成長ホルモンに働きかけるもの

 

 

 

 

 

 

、、、、

何だかプロテイン選び難しいって思った方!

まずは実践してみて下さいね。

そして悩まれた時はいつでもご相談下さい😊

悩みは個人個人違います。

 

プロテインを飲む際は

飲む本人にあったものを

選んでみて下さいね☺