AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

5分で簡単*まぜご飯で栄養飯〜

 

こんにちは😊

管理栄養士の山本です。

 

新年度が始まりましたね🌸

進級&進学おめでとうございます✨

 

さてさて、バタバタする4月。

お弁当が増える時期でもありますね

 

そんな時期にもおすすめ!

栄養たっぷり混ぜご飯のご紹介です。

お弁当に、朝食に、ぜひぜひ召し上がれ〜😊

 

👉👉👉カルシウム&鉄分補給

5分で簡単*

小松菜と桜えびのまぜご飯🦐🥦

 

【材料 2人分】

小松菜    1束

桜えび(乾) 大2〜3

オリーブ油 小1

白だし   大1/2

◎酒 大1/2

◎みりん   大1/2

◎おろし生姜 小1/2

◎白ごま   適量

 

温かいごはん 茶碗2杯分

 

【作り方】

①小松菜はみじん切りにする。

②フライパンにオリーブ油を熱して小松菜、桜えびを入れ中火で炒める。

③桜えびの香りがたってきたら◎を加えて強火でサッと炒めて水分をとばす。

④ご飯とあえてできあがり✨

 

 

👉👉👉不足がちの栄養素を補おう!

牛乳やプロテインだけに頼っていませんか?

 

カルシウム、鉄分は意識的に摂らないと不足しやすい栄養素です。

私が栄養指導の仕事で伝えていることは

自分の食事を見直して自身の食事を改善していくこと、まずは食べ物から栄養を摂取することです。

 

カルシウムを摂るには牛乳が1番簡単に摂れますが牛乳には脂肪分がついてきます。

そのため、牛乳を1日に何杯も飲んでしまうと脂肪分もとり過ぎてしまうためエネルギーオーバーになっていることも。

 

カルシウムは牛乳、乳製品だけでなく小魚や骨ごと食べる魚、殻付きえび、豆腐などの大豆製品、小松菜なんかにも豊富に含まれているんですよ😊

 

色々な食品を摂ることでしっかりカルシウムを摂ることが出来るんです✨

 

今回のメニューはそこにポイントを当てたメニュー。

小松菜はくせがないので、緑の野菜が嫌いな小さいお子さまもパクパク食べれちゃう子ども〜老人まで食べられるメニューです。

 

おにぎりにしてもいいですね。

 

忙しい時には簡単に✨

栄養補給をしっかりしていきましょう😊