AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

2024-01-01から1年間の記事一覧

10分で簡単*春おかず編🫛

こんにちは 管理栄養士の山本です。 急に肌寒くなったり、また暑くなったり体調を崩しやすい時期ですね。 新学期が始まり、新しい環境に慣れてきたと同時に疲れのでやすい時期です。 もちろん、保護者の方も同じ! そして忙しい時こそ簡単なメニューで食事を…

5分で簡単*まぜご飯で栄養飯〜

こんにちは 管理栄養士の山本です。 新年度が始まりましたね 進級&進学おめでとうございます✨ さてさて、バタバタする4月。 お弁当が増える時期でもありますね そんな時期にもおすすめ! 栄養たっぷり混ぜご飯のご紹介です。 お弁当に、朝食に、ぜひぜひ召…

新年度を迎える前に、、、☺

こんにちは 管理栄養士の山本です。 卒園生の皆さん 卒団&卒業おめでとうございます。 &いよいよ明日からは新年度のはじまりですね! ドキドキわくわくが詰まった1年を迎える前に栄養学をさらっとおさらい!! まず、1番大切な事は 1日3食食べること❢ 食事…

プロテインの選び方

こんにちは 管理栄養士の山本です。 今回は数あるプロテインについて。 前回、鉄のお話をさせて頂きましたが、やっぱり食事からだけでは摂取が難しい鉄。 それを補うためにサプリメントやプロテインを飲むことも1つの手段。 アトラエンセではヘビーバ!を愛…

脱✨スポーツ貧血!

こんにちは 管理栄養士の山本です。 今回は前回に引き続き【貧血】について! 皆さま、貧血症状はどうでしたか。 今回は鉄が豊富な食品&レシピをご紹介〜! レバーだけじゃない! 鉄は赤身肉&貝類にも✨✨ 鉄で思い浮かぶのはレバー(特に豚)ですね。 レバー…

アスリートは貧血になりやすい!?

こんにちは 管理栄養士の山本です。 アスリートの大敵である【貧血】! 2月はアスリート貧血について2回に分けて 配信していきますね☺ まずは貧血とはどんな症状なのか おさらいしよう〜! そもそも貧血って? 体内を流れる血液の赤血球に含まれる血色素(ヘ…

恵方巻とは・・・

こんにちは 管理栄養士の山本です。 今日はもうすぐ♪節分について 2/3は節分ですね。 豆まきはもちろん、最近では恵方巻を食べるのが主流になってきていますね。 恵方巻は七福神に由来しています。 7種の具材を巻きこみ、食べることで福を巻き込む、幸福を取…

お餅でエネルギー補給!

こんにちは 管理栄養士の山本です。 今年も宜しくお願いします☺ お正月モードも落ち着いてリズムが戻ってきた頃でしょうか⚽ お正月といえば、、、 お餅でしたね。 皆さん、たくさん食べられましたか? まだ残っているご家庭も常備しているご家庭もあるでしょ…