AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

2021-01-01から1年間の記事一覧

ジュニアアスリートの栄養リスクとは!?

こんにちは☺管理栄養士の山本です。今日はクリスマスイヴですね☺ 夕飯を楽しみに過ごしている時ではないでしょうか 今年ラストの配信はジュニアアスリートの栄養リスクについて。 ジュニアアスリートの栄養面から以下のことが心配されています ・疲労骨折を…

イベントだらけの12月!油断禁物!?

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。今年もあと1ヶ月を切りましたね。 1年を通して、サッカーはもちろん、食事のトレーニングはどうでしたか☺? ケガはしなかった?体は大きくなった?いいパフォーマンスが披露できた? これは全部、日々の食事からなる結果…

骨だけじゃない!サッカー選手にとって大事なカルシウムの役割

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。 今回はカルシウムについて。 カルシウムの役割って何でしょうか。 骨や歯を作る!と聞こえてきます!もちろん正解!ですが、実はそれだけではない重要な役割をしています。 ▷▶︎▷体内カルシウムの役割体内カルシウムの内…

ケガをしない!食事で体内体操!

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。朝晩だいぶ冷え込んできましたね。寒くなると筋肉が固まって 体が思うように動かなくなるため ケガをしやすくなります!筋肉が温まってないのに、ハッとした際の素早い動きが肉離れの原因に。これからの時期、ストレッチ…

朝ごはんには○○を!?

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。 今回は朝ごはんについて⏰選手の皆さんの朝ごはん 私も見させて頂いているのですが、私が感じたもったいない点を1つお伝えしたいと思います。 それは、、、ごはんもあるおかずもある野菜もある果物も登場している中で緑黄…

冬野菜で体を管理!体温を上げよう🔥

こんにちは☺ちょっぴり肌寒くなってきましたね〜 着るものに悩む時期は体調を崩しやすい時です! 体調を崩さないためにはしっかり体の体温をキープ(代謝をあげる)こと! 体が冷えないよう(代謝が落ちない)心部からしっかりケアをしましょう。 ▷▶︎▷冬野菜でイ…

ご飯より低カロリー!美味しい秋かぼちゃの食べ方

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。 新米、 さつまいも、 かぼちゃ、 ・・・ 秋の糖質、たまらないですね〜一方で! スーパーでは野菜の高騰が続いていますね 価格が上がるとつい買うのをやめてしまう方もいるのではないでしょうか。 私もその1人なんですが、…

今年の秋は魚メシ🐟!?

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。 9月にはいり、スーパーに秋のおいしい味覚がたくさん並んできましたね✨✨ 本日はそのうちのひとつ、 アスリートが積極的に食べたい鯖(サバ)について☝ ▷▶︎▷鯖(サバ)の旬年中スーパーに並んでいる鯖ですが、実はサバの種類…

○○力が高いと疲れにくい!?

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。 8月も終盤。 そろそろ体にも疲れが溜まっているころではないでしょうか。 いやいや 全く疲れなんて感じてない? そんなあなたは実は○○力が高い証拠かも!? ▷▶︎▷疲れにくい人は免疫力が高い!? 疲れにくい人って実は免疫力…

夏のアイスクリームは卒業!?アスリートに嬉しい夏のスイーツ?😎

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。毎日朝から暑いですね〜暑いとおやつに食べたくなるのはこれ。 アイスクリーム! 毎日食べてるなんて方もいるくらい アイスにハマる方もいますね。 私も以前は毎日冷凍庫を開けては 夜のデザートに食べていました(笑)ア…

熱中症対策その③!スタミナ飯でMAXhp!

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。暑い日々が続いていますね! 食欲は落ちていませんか? 体重が減ってしまった選手はいませんか? (体重計乗ってみましょう) 今回は熱中症対策その3! その1 ミネラル汁 その2 お酢をつかう その3はコレ( ˙▿˙ )☝ スタミナ…

熱中症対策その②!〇〇を使って乗り切る!?

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。暑くなったり急な雷雨だったり 嫌な天気が続いていますが 梅雨明けまでもうあと少し!どんどん食事対策をしていきましょう! 前回は汁物で予防をお伝えしましたが 続けていられますか☺? 今回はすぐに出来る食事の対策第2…

熱中症対策!汁物プラスで足がつらない!?

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。 梅雨に入りましたが 暑い日が続いていますね。これから気をつけていきたいのが熱中症! 今年もしっかりと熱中症対策を とっていきましょう☀️食事対策の1つ目☀𖠚໊⸝⋆︎ 『食事に汁物をつけましょう』 汁物は水分だけでなく失…

アスリートの夏麺の食べ方!たった⑥STEPで栄養飯!?

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。ここ最近、グッと気温が上がり暑くなってきましたね〜!こうなると食べたくなるあれ。 麺!!!! 冷たい麺が食べたいな〜とスーパーなどで手にする機会も増えてきたのではないでしょうか。今日はアスリートの麺の食べ方…

アスリートが食べるシーフードはこれ!?今、オススメのBEST3!

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。 みなさん、 お家でシーフード食べていますか? 週に何回食べていますか? 出来れば、 1日に1回(頑張って2日に1回)は 食べたいシーフード! 価格が気になるお気持ちも とーっても分かりますが その分しっかり栄養も含ま…

誰よりも早く!ボールに反応!瞬発力を発揮するにはたった3つを意識するだけ!?

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。前回は柔軟性を上げる食事について紹介しましたが、今回は瞬発力を発揮する食事について。いかに早くボールに、相手に反応出来るかってプレーヤーにおいてとても大切ですよね。 少し足が遅くても、切り返しの反応が早けれ…

体が柔らかくなる食事がある!?

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。 本日のテーマ。 体の硬い選手、柔らかい選手 自分はどちらに当てはまりますか? アトラエンセでは どちらの選手が多いかな? ▷▶▷▶体が柔らかいとパフォーマンスが上がる!?運動をする時に、体が柔らかい仲間を隣でみる…

サラダは何色!?アスリートサラダは5色をベース!

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。新年度が始まりましたね。 進級おめでとうございます。 新学年気持ちも新たに、食事トレーニングも頑張っていきましょう さて、買い物に行くとスーパーには新物が出回っていますね。 新じゃがいも、春キャベツ、春にんじ…

海藻は海で育つ野菜!?

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。 本日の栄養学クリニック。 【 海藻 】で思いつくものはいくつありますか?思いつくだけあげてから 本日の内容に進んで下さいね ↓↓↓ いくつあがりましたか? ↓↓↓ 3つ? まだまだ絞り出してo(*・ロ・*)o ↓↓↓ 5つ? もうひと絞…

アスリートが選ぶ中華料理と言えば?

こんにちは。 管理栄養士の山本です☺ 皆さんの選ぶ中華料理No.1✨は 何ですか✨? 餃子?麻婆豆腐?エビチリ?回鍋肉?ラーメン?チャーハン?・ ・ ・あげればキリがない程 おいしいメニューがたくさんあって1番を決めるのはむずかしい!! なんて考えてい…

補食のおにぎりに飽きたら

こんにちは☺️ 管理栄養士の山本です。 アスリートジュニアの相棒。 それは 『 おにぎり 』!! 朝食 昼食 練習前後の補食 毎日のようにおにぎりを食べている選手も多いはず。 しかし、毎回おにぎりでは飽きたなーと 贅沢な選手もいるのでは? お母さん方も毎…

豆メニューこそ真のアスリート飯!?

こんにちは☺️ 管理栄養士の山本です。 皆さん 豆の代表、大豆から出来ている豆腐や納豆はよく食べることが多いかと思いますが、 【⠀豆 】がメインの料理は 食べていますか? 週に何回 【⠀豆 】がメインの食事がありますか? 豆の種類はいくつ知っているかな☺…

アスリートにカツ丼はルーザー!?

こんにちは 管理栄養士の山本です。 食べ盛りの男子の大好物のカツ丼。 試合を控えた前日の験担ぎにもいいのでは? と思ってしまいそうですがアスリートにとってカツ丼はLOSER! では、アスリートが選ぶ丼は何がベストなのか? >>>>タンパク質&糖質を一気に…

うどんVSそば

うどん VS そば アスリートはどちらを選ぶのが正解? 皆さん どちらを食べることが多いでしょうか? これ 悩んだ事ある方も多いのでは・・・? 実はアスリートにとって 食べ方を工夫する事が うどんとそば どちらも 味方にする方法なんです! その工夫とは?・・・…