AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

2023-01-01から1年間の記事一覧

時間と量に気をつけよう🍢

こんにちは 管理栄養士の山本です。 今年も残すところあと2日! 皆さんどんな1年でしたか 今年を振り返ってプレーはもちろん、 食事のトレーニングはどうでしたか 野菜はメインおかず(タンパク質)の倍量食べられたかな? シーズンにあった食事を意識出来たか…

もうすぐクリスマス🎄✨

こんにちは 管理栄養士の山本です。 もうすぐクリスマスですね〜 皆さんクリスマスのメニューはもうお決まりですか? 毎年ふり返る内容になりますが、イベント食は選び方とその後の過ごし方で決まります! まずはクリスマスメニューの選び方をおさらいしてい…

マグネシウムとは!?

こんにちは 管理栄養士の山本です。 今回はちょっぴり栄養素のお勉強! ミネラルの1種である マグネシウムについてです。 マグネシウムって何? マグネシウムとは体内でカルシウムと拮抗して働いている栄養素です。 成長期のアスリートにとってカルシウムは…

柿VSみかん🍊?

こんにちは 管理栄養士の山本です。 11月になりましたね。 皆さん、、 柿派ですか? みかん派ですか? 私は断然後者ですが、 栄養素面をみると柿も捨てがたいんです✨!! 秋冬の果物の勝者は柿!? スーパーや道端にたくさん並んでるみかんや柿。 この旬な果物…

体ポカポカ✨いつもの食事に〇〇するだけ!?

こんにちは 管理栄養士の山本です。 朝晩ひんやりとしてきましたね〜。 寒暖差が大きい=体調を崩しやすい 体に不調をきたしやすい時は 体をあたためるメニューを!! そして栄養が120%詰まった旬の食材で しっかり栄養をからだに補給してあげることが大切…

運動はアレルギーを誘発する!?

こんにちは☺ 管理栄養士の山本です。 いきなりではありますが、私、先日仕事で食物アレルギーについての講演をきいてきました。 現在増加傾向にある食物アレルギー。 皆さんの家族や近くにアレルギーをお持ちの方はいますでしょうか。 実はアレルギーって運…

どのお豆がすき?

こんにちは 管理栄養士の山本です。 突然ですが 皆さん、お豆食べてますか? お豆も色々な種類がありますね。 大豆、小豆、インゲン豆、ひよこ豆、、、 たくさんの種類がありますが どのお豆が好きですか? どう調理して食べるのが好きですか☺? 私は断然小…

残暑を乗り切る!〇〇を摂ろう!

こんにちは 管理栄養士の山本です。 二学期が始まりましたね。 夏休みはいかがでしたか。 体調の変化、心身の変化などたくさんの成長があった夏! そしてまだまだ続く残暑☀ 今日は残暑を乗り切るポイントをご紹介します✊ 疲れた体にコレ! ①クエン酸をとろう…

カロリー1/4🍧!?手作りシャーベット

こんにちは 管理栄養士の山本です。 夏休み、いかがお過ごしでしょうか☺ 自宅にいる時間が増える分、 自宅でとる食事の量も増えます。 =間食が増える!!! ということ。 間違った間食をとれば ムダな脂肪分につながってしまうかも!? ムダな脂肪はアスリート…

夏バテ防止!これ食べよう〜🍖🌶

こんにちは 管理栄養士の山本です。 今年も暑い暑い日々が続いていますね。 暑い野外と冷房のきいた屋内の行来で 不調を感じているの方もいるのではないでしょうか。 特に子どもやご高齢の方が家族にいる方。 食べる量や内容に変化が出ていませんか? 夏バテ…

野菜料理は1日5皿!食べているかな?

こんにちは 管理栄養士の山本です。 前回の栄養学ではタンパク質について 配信させて頂きましたが 最後にタンパク質+倍量の野菜+糖質 をとることがバランスのよい食事になると 伝えさせて頂きました。 今回はなぜ倍量の野菜が必要なのか について☺ 野菜は1…

タンパク質って1日何g必要?

こんにちは 管理栄養士の山本です。 久しぶりの配信にソワソワしていますが、 今回はタンパク質についてのちょっぴりマメ知識紹介です タンパク質って1日何g摂ればよい? タンパク質って1日に何g摂ったらいいのかご存知ですか? これは 成人なら50〜60gくら…