AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

今日はなんの日🎃🍁🍄🌰?

f:id:miiblue:20201111171248j:plain

こんにちは🤗
管理栄養士の山本です。

今回のクイズ。
皆さん、今日はなんの日でしょう?


①きのこの日
②もやしの日
鮭の日
ポッキー&プリッツの日
⑤サッカーの日




















正解は④
ポッキー&プリッツの日
















はもちろん!
実は①~⑤全て正解です!!!




解説↓↓↓



①きのこの日
きのこの生息状態に似ているから

②もやしの日
もやしの状態に似ているから

鮭の日
『 鮭 』の漢字の左側が『 十一十一 』で
成り立っていることから

ポッキー&プリッツの日
こちらも状態が似ているから

⑤サッカーの日
サッカーのプレー人数は🤗?
11対11ですね!





という事は・・・

今日皆さんが食べるメニューは
『 鮭のちゃんちゃん焼き』🐟🌾🍄!!!?

f:id:miiblue:20201111171636j:plain


(もうメニューが決まっているご家庭は
ぜひ週末に召し上がって下さいね。
配信が遅くすみませんm(_ _)m)




🐟🍄 鮭のちゃんちゃん焼×サッカー⚽

旬の鮭にたくさんの野菜を使うちゃんちゃん焼きはアスリートメニューとしても最強の味方メニュー✨✨

鮭はタンパク源であるとともにアスリートに必要なビタミン類などの栄養素も豊富に含まれています✨


プラス!


よく聞く『 DHA』とか『 EPA』とか
不飽和脂肪酸が含まれているのもの有名。
これは血液の流れを良くし
脳細胞の活性化につながる成分で
試合をコントロールしていくチカラに繋がります💪( `-´ 💪)


さらに!
鮭の赤い色の成分『 アスタキサンチン』がまたすごいんです!

アスタキサンチン
ビタミンCのなんと!!!

およそ6000倍の強力な抗酸化作用があるようです!! !


(6000倍ってどれだけすごいの( ゚д゚)!)



抗酸化作用が高い栄養素は
体内の増えすぎた活性酸素(体の錆付き)が
細胞を傷付けるのを防ぎ
免疫機能が衰弱するリスクを
軽減してくれるのです。


感染症が流行るこれからの季節❄️🦠
免疫力は上げて上げて上げて!
いきたいですよね💪( `-´ 💪)



つまり

鮭を食べることで
タンパク質やビタミンによる疲労回復✨
DHAEPAによる血行促進✨
全身に栄養が行き渡りやすくなり
強力な抗酸化作用とともに
結果として
パフォーマンス&免疫力の向上に
つながるのです!!!✨





ちなみに・・・

顔のシミが気になる選手|˙꒳​˙)

鮭を積極的に食べることで
美肌を手に入れられるかもしれませんよ!?✨



(アスタキサンチンはビタミンCと一緒に摂ることでチカラを発揮します✨
ちゃんちゃん焼には
パプリカやピーマンを彩りにプラスして
ムニエルやフライには
レモンを添えて
召し上がって下さいね🤗)




たくさんの栄養パワーを持っている鮭

旬の時期の今はもちろん!
日々継続して食べていきましょう🤗


サッカーマンは積極的に鮭を食べるべし🐟