AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

アスリートは貧血になりやすい!?

 

こんにちは😊

管理栄養士の山本です。

 

アスリートの大敵である【貧血】!

 

 

2月はアスリート貧血について2回に分けて

配信していきますね☺

まずは貧血とはどんな症状なのか

おさらいしよう〜!

 

 

👉そもそも貧血って?

体内を流れる血液の赤血球に含まれる血色素(ヘモグロビン)がすくない状態が貧血です。

貧血になると全身の酸素が不足してさまざまな健康障害の原因なります。

👉アスリート貧血の症状

 ✅👁‍🗨一緒にCHECKしてみよう

顔色が悪い、唇が青白い

瞼の裏が白くなる 

頭痛、めまい、集中力の低下

爪がかけやすい、スプーンネイル

動悸、息切れ

疲れやすい 

 

あてはまる症状はありませんか?

 

※だるさやめまい、食欲不振などが続いたりする場合は医師の診断を受けましょう。

 

 

👉成長期&運動量が多い選手は要注意!

体が成長するためにはたくさんの血液が必要です。また、運動で足を床や地面に打ち付けることで赤血球からヘモグロビンが遊出し、トレーニングで鉄が汗や尿と一緒に体外へ出ていってしまいます。 

 

 

どうですかこの状態😨

アスリートってめちゃめちゃ鉄を消費してませんか?!

 

これを知ったら鉄をとらなければ!と焦ってしまいますね。

もちろん、選手だけでなく女性であるお母さん方も貧血は大敵です!

 

 

皆さん、鉄が豊富な食事

思い浮かびますか☺?

 

 

次回は鉄が豊富な食品&

貧血予防メニューをご紹介します✨