AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

梅雨の常備食

梅雨に入りましたね。

梅干しは食べていますか(^^)?



お弁当に入っていますか(^^)?



私は毎日、お弁当に梅干しを入れて梅雨を乗り切っております!

梅干しのおかげか日々絶好調♪






さて、前回梅干しを食べましょうとお伝えしましたが、今回は梅干しとあわせてこの時期の冷蔵庫に常備したいものをご紹介。

f:id:miiblue:20190612211634j:plain

これ何か知っているかな?




大根と人参のなます。

単純に言うと酢の物です。



酢を使っているので1週間程日持ちもし、カラダの疲れをとり、食欲を増進させてくれる働きがあるため、体調を崩しやすいこの時期のマスト食として冷蔵庫に常備しておくと家族みんなのカラダをケアしてくれます。



なますはお正月によく並ぶ料理としても有名ですか、普段から冷蔵庫にあると便利な一品です。箸休めにもなりますが、お弁当の隙間をうめるのにも大活躍!

何よりも、たった5つの食材で、15分程で出来上がるスグレモノ!


私も常備している一品です(^^)



食卓に並んでいても子どもたちは箸をつけないシンプルな酢の物も、お弁当に入れると食べてくるものってありますよね。

この時期はカラダが酸を欲する時期なので、積極的に酢の物を取り入れてカラダのケアを行いましょう。










6月は梅干しとなます。




手に入れやすい。


取り入れやすい。


作りやすい。





カラダもココロもやられやすい時期だからこそ、負担をかけずに簡単なもので。

しっかりケアしましょう。

f:id:miiblue:20190612211739j:plain


【梅雨なます

材料   作りやすい分量

大根 1/4

人参 1

穀物 100cc

砂糖 40g

2g


①大根、人参は皮をむいて千切りにし、ボールに入れて塩(別量)をふり軽く混ぜて10分程放置して水抜きをし、硬く絞っておく。

②調味料を全て手鍋に入れて沸騰させる。

③①に②を加え、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて一晩寝かせる。