AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

梅雨明け間近!真夏日までのカウントダウン!

f:id:miiblue:20190724154434j:plain


夏を迎える準備は出来ていますか?



涼しい気候に慣れてしまっていませんか?



著しい気圧の変化にカラダがやられっぱなしのままではないですか?




関東も梅雨明け間近

夏の待ち遠しさとともに、大きな気候の変化には要注意!




梅雨が明けてしまう前に


 体の不調、整えましょう。



そのためには!


運動や生活リズムはもちろん、食事を見直すこと。


きっと、この著しい気圧の変化により、頭痛やだるさなど不調を感じた選手やお母さんは多いはず。


すると、ご飯をいつも通り食べられなかったり、冷たいものや麺類に偏ったりしていることがあったのではないでしょうか?


そうゆう時こそ、しっかりと一汁三菜をベースとする食事を摂ることが一番の回復につながります。


ほかほかご飯に、


食欲を仰ぐおかず、


温かい汁物が体の一番の治療になるのです。



体調が優れないときって、大抵、食事が乱れているとき。


自分自身、不調を感じるときは、最近何を食べていたかって考えます。


思い返すと朝昼、糖質ばっかりだったなとか、野菜少なかったなとか、自分のベストな調子の日と違う食事が続いていた事が多いと感じます。


そういうときこそ、疲れて面倒でも、ご飯と味噌汁とおかずを準備して、内容にも普段よりこだわりを詰め込むんです。


こうした食事を摂ると自然と体が回復してくるのを感じます。



冷たいものでクールダウンすることも、食べやすい麺類でエネルギーを補給することも大事な事。


ですが、そればかり続けてしまうと、体の不調も続いてしまいます。



いろんな食材を摂ることで代謝が促され、消化吸収がスムーズに進みます。


スムーズに進めば、体の隅々まで栄養素がいきわたり、自然と体が元気を取り戻してくるのです。



梅雨明けを目前に、今一度食事を見直してみましょう。


f:id:miiblue:20190724155318j:plain


カラダサポートアスリート定食

・ごはん

・かぼちゃときのこ豆腐の

   ほっこりお味噌汁

・鶏肉と夏野菜のガーリック炒め

・肉じゃが

ブロッコリー&きゅうり

・牛乳

・果物