AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

スポーツ弁当の解説編

こんにちは。

管理栄養士の山本です。


先日は、お弁当作りにご参加下さいました保護者の方々、ありがとうございました✨


とても楽しい時間で愛情いっぱいのスポーツ弁当を届けることが出来ました🍱

次回はもっとパワーアップした内容で行いたいと思いますので、今回ご参加出来なかった保護者様もどうぞ宜しくお願いいたします(^^)



さて、本日はそのスポーツ弁当について解説。


f:id:miiblue:20191211233023j:plain


今回のメニュー

・グリンピースごはん

・ポークジンジャーさっぱりビネガー仕立て

・インデラカレーのポテサラ

・MIXビーンズとさくさくりんごマリネ

・カラフル野菜のピンチョス

・真穴みかん

・チョコレートムース


今回は12月ということでクリスマスぽく、ちょっぴり贅沢にデザートもお届けしました😊

そして、このメニューに隠された1番のポイント、お分りになりますか👩‍🏫?












はい。













酸味です‼️‼️‼️‼️‼️












皆さん、ベストパフォーマンス賞発表の会の内容は覚えていますか😃?


酸味がある料理が苦手な選手が多かったり、中々作らない家庭が多かったので、アスリートにとっての疲労回復ポイントを上げていくため、

ポークジンジャーにはりんご酢


マリネにはレモン汁を使い


酸味に慣れる事を念頭においてこのお弁当にしました🍱




選手のみんな

完食出来たかな?










そして、今回1番人気だったのがデザートのチョコレートムース!

f:id:miiblue:20191211235036j:plain


こちらは簡単3つの食材があればご自宅でも簡単に出来るので、ぜひ何かご褒美の時にお試し下さいね✨笑

(レシピは1番最後に掲載しておきます)




アスリートにとって疲労回復は重要ポイントです。ハードな練習の後、どれだけ早く栄養補給出来るかはすごく重要なこと。


それが出来るチームってもうプロのチームです!



サッカーも食事も

チームで強くなっていけたらいいですね。

もっともっと強いチームになっていけるよう栄養学も楽しんで行っていきましょう🍚


宜しくお願いいたします😊🌾



チョコレートムース

f:id:miiblue:20191212000941j:plain

【小ココット3つ分】

ビターチョコレート25g(刻んでおく)

マシュマロ 50g

牛乳 100cc


①手鍋に牛乳を入れて温め、マシュマロを加えて完全に溶かす。

②①に刻んだチョコレートを入れて溶かし、混ざったらココットに分ける。

③粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。


好みでココアパウダーを表面に塗すと美味しさUP!!

ミルクチョコレートでも出来ますがめちゃ甘になるのでビターがおすすめです✨


簡単なので是非一度お試しください😄

(食べ過ぎは注意です笑)