AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

新物を食べよう🌸

f:id:miiblue:20200325235327j:plain


こんにちは。

管理栄養士の山本です。


さて、前回は自分の食事を振り返れたかな?

多く摂り過ぎているもの、

足りないものはなかったかな?😄




今日は野菜の豆知識🥦

3月になるとスーパーには新物が並びますね。

例えば、

新じゃがいもとか

新玉ねぎとか

春キャベツとか。



これらは、この季節ならではのもの。

いつも食べているじゃがいもや玉ねぎなどと何がどう違うのか、知っているかな?



きっとお母さん達は甘くて美味しいから食べてごらんとかって進めてくれていると思います。


新物は甘みや食感、

さらに栄養分が高いのが特徴。


だからこそ、サッカー選手にとって

必須な食べ物のひとつ‼️



なぜ、

いつも食べているものと違うのか。

この時期に出てくる新物は冬から育って春〜夏に収穫され、すぐに出荷されたもの。


つまり、農家さんが収穫後👨‍🌾

ブォーンと出荷され🚛

すぐにお店に並んだものです👛


採れたての新物は水分の量が多く、

みずみずしいため

柔らかい食感や甘みがあり、

栄養分もたっぷりなんです‼️‼️


それに比べ、通年出回っている玉ねぎやじゃがいもなどは収穫されてから一度貯蔵されて出荷となるので、新物より水分量が少なく、皮などが硬くなっています。

(だからと悪いわけではありません‼️



例えば、

皆んなは運動して、

食事をして、

睡眠をとって、

健康的な毎日を送っているので

とってもみずみずしくて柔らかい状態✨



でも、

動かなくなって、

ご飯も食べなくなる期間が

長くなってしまったら、

痩せ細って干からびちゃいますよね?🥶


野菜も一緒なんです。



旬のものを食べるということは

たっぷりの栄養を頂くこと

そして育ててくれた

農家さんにも感謝を込めて頂くこと

さらに、ご飯を作ってくれた人への感謝

たくさんの感謝をこめて

いただきます、ご馳走様でしたって

挨拶は欠かしてはいけないのです。



強いサッカー選手になるため

背を伸ばすため


食べ物やそこに関わる人々への感謝を忘れず、食事を摂っていきましょう^^




〜新物カンタンレシピ〜


新やさいのカンタンオーブン焼き🥕🧅

f:id:miiblue:20200325235617j:plain

※イメージ



【作りやすい分量】

新じゃがいも 4

新玉ねぎ  1/2

春にんじん 1/2

春キャベツ 1/8

などの新物

パプリカ  1/4

しめじ   1/2パック

ミニトマト 4

ベーコン  2

にんにく  12かけ

オリーブオイル 適量

塩     適量

胡椒    適量

とろけるチーズ 適量

お好みでパセリ、カレー粉、クミンパウダーなど


①じゃがいもは茹でるかレンチンして少し柔らかくして半分に切る。

玉ねぎ・パプリカはくし切り、人参・キャベツは乱切り、しめじは石突をとって小房に分け、ミニトマトはヘタをとり、にんにくは半分に切る。

ベーコンは1cm幅の大きさに切る。

②耐熱用皿に①を彩りよく並べてをかけ、とろけるチーズをのせる。

160℃のオーブン又はトースターで1015分時々汁をかけながら焼く。


好みでパセリやカレー粉、クミンパウダーなどを振ってお召し上がり下さい

たくさんの旬やさいが摂れて代謝が良くなるヘルシーメニューです😊