AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

正月明けは体内デトックス!!

こんにちは。

管理栄養士の山本です。

本年も宜しくお願い申し上げます。



さて、新しい年を迎えましたね!


仕事に学校が始まり、体や気持ちが追いつかずに『お正月ロス』を送っている方が多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか😄





そして、年末年始3つの心得は守れましたか😄



①揚げ物や洋食はなるべく選ばない🍵


②お餅は13つまでにする🎌


③毎食野菜料理を2品食べよう🥗













多分ですが、守れなかった方が過半数ではないでしょうか😉


私自身、1つの項目しか守る事が出来ませんでした笑



当てはまる選手の皆さん、お母さん方、

今日から一週間、

私と一緒に体内デトックスをしていきましょう♻️



なぜ、体内デトックスをするのか。



連休中の偏った食事で今の身体は脂肪を溜め込みやすい身体に変わっているはず!


イベントメニューには動物性脂肪がたくさん含まれるものが多いです。

肉や乳製品(生クリーム、バターなど)に含まれる飽和脂肪酸というものは、身体に溜まりやすく、血液をドロドロにしていくのです。

すると、血流が悪くなって、栄養素が身体中に行き渡りにくくなり、代謝が悪くなってしまいます。

その結果、太りやすい身体となってしまうのです!!🙅‍♀️



そうなった身体を今週は浄化!!!


クリーンな身体に戻すのです!!






そのために必要な事は2つ!!






野菜料理を毎食2&

良質なたんぱく質を摂るのです。





食物繊維やビタミン類が豊富な野菜は腸内環境を整え、代謝を促進させます。


そして、良質なたんぱく質を摂ることで、筋肉を落とさずに血液のドロドロ化を防ぐのです!!


この良質なたんぱく質ですが、出来れば魚🐟青魚🐟を食べましょう。

魚と豆腐、お肉を買うのであれば鶏のささみか胸肉にしましょう。


あとは出来れば玄米を混ぜてご飯を炊きましょう。


もちろん、油を使う量も考えて下さい。

なるべくテフロンのフライパンで油を引かずに調理しましょう🍳



年末年始の余韻を残した食事のままではいいプレーは出来ません!

肥満の引き金をしっかり戻しましょう。



来週はすっきりした身体と気持ちでキレッキレのプレーが見られるかも!?✨✨







私は生姜鍋から始めます💪


f:id:miiblue:20200108210415j:plain