AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

イベントだらけの12月!油断禁物!?

こんにちは☺
管理栄養士の山本です。

今年もあと1ヶ月を切りましたね。
1年を通して、サッカーはもちろん、食事のトレーニングはどうでしたか☺?


ケガはしなかった?

体は大きくなった?

いいパフォーマンスが披露できた?




これは全部、日々の食事からなる結果です!
少しでも心残りのある選手は
来年はもっともっと食事のトレーニングに力を入れてみよう😎✨

もちろん!残す1ヶ月も油断は禁物!
このイベントだらけの1ヶ月は1年の中でも
体脂肪を溜め込みやすい月です!


それはなぜか……🤔

クリスマス、年末年始はおいしいものが沢山食卓にならびますね。
クリスマスに食べるチキン、ケーキ、年越しそばにはえび天、、、
気をつけてメニュー選びをしないと
『油脂』がたっぷり控えています!!!

チキンはフライではなくロースト!
ケーキは生クリームでなくフルーツタルト!
年越し蕎麦にはネギとわかめ!

と全てとはいかなくても、おいしいものを沢山食べたい時期だからこそ、体脂肪を溜め込まない食事を意識しましょう☺

溜め込むのは一瞬!
落とすのは至難になるのが体脂肪。

今のうちからアスリートのメニュー選びを覚えて
いくつになっても自然と続けられる大人を
目指して下さいね☺





🎄クリスマスにおすすめ✨
野菜もタンパク質もたっぷり!
ほうれん草と豆腐のキッシュ

f:id:miiblue:20211208224757j:plain

【分量】
★生地
薄力粉 50g
強力粉 100g
無塩バター(オリーブオイルでも可) 70g
※1cm角に切って冷蔵庫で冷やしておく
卵黄 1個
塩 少々
水 30cc

★フィリング
ほうれん草 1/2束
しめじ 50g
ベーコン 50g
ミニトマト 4個(半分に切る)
☆チーズ 50g(角切り)
☆木綿豆腐 100g(水切りしておく)
☆卵 2個
☆卵白 1個分
塩胡椒 適量

※型にクッキングシートを敷いておく。
※オーブンを180度に余熱しておく。

【作り方】
①生地の材料を全てFPに入れて混ぜる。
少しずつ回して、ホロホロの状態になったら取り出してひとまとめにし、型に敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。

②フライパンにベーコン、ほうれん草、しめじを入れて軽く炒め、塩胡椒する。

③FPに☆を入れて混ぜ合わせ、②を加えて軽く混ぜ①の型に流しこむ。
トマトを飾って180度のオーブンで40分焼く。



生地から作るの大変😰と思う方もいらっしゃると思いますがこれがおいしいポイント!
もちろん、パイシートを使ってもOKですが、とても簡単に出来るので、ぜひお試し下さい✨