AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

自分の食生活を振り返る時🍗🍔🍿

こんにちは。

管理栄養士の山本です。

3月になりましたね。



世間ではウイルス感染の心配がまだまだつきませんね😢

学校もお休みになり、お子様や選手達の家にいる時間が長くなる3月かと思います。



家にいる時間が増えれば、

ご飯の回数も増え、

おやつも増え、

なんてお母さんばかり大変になっていませんか⁉️



選手の皆んな、

お家でちゃんとお手伝いしているかな⁉️



もちろん、

食事のお手伝いしているよね😄⁉️



おにぎりとかおにぎらず とか

作っているかな🍙⁉️



ご飯は作れなくても片付けや洗いものは出来ているかな😄⁉️



自分が出来る事を考えて、

お母さんを助けよう‼️



また学校が休みになり、活動量が減って食事に偏りが出てないでしょうか?



自分で出来る予防策は


手洗いうがいはもちろん、

・しっかりご飯を食べること

→免疫力を高めます‼️


・小まめに水分をとること

→ウイルスは乾燥した場所を好みます‼️


・体を動かすこと


・睡眠を取ること



好き嫌いせず食べることが

強い体を作りますよ👍



お肉の倍の量、野菜は食べれてるかな?

魚も食べているかな?



時間が見つけられる今こそ、自分の食べたものを書き出して、写真に撮ってチェックしてみよう!

もちろん、分からない事があればいつでも聞いて下さいね😊




今日はそんな3月に役立つ

簡単栄養お昼ご飯をご紹介🍚



ひじきと枝豆のヘルシーガパオ 


f:id:miiblue:20200311155311j:plain


🍚4人分(調理時間20分)

鶏ひき肉 300g

ひじき乾   4g

枝豆冷凍   40g

玉ねぎ        100g

パプリカ 赤・黄 各40g

大葉              4

にんにく        6g

※みりん          12g

※砂糖               6g

※醤油      16g

オイスターソース 14g

                24


🍚作り方

①ひじきは水で戻しておく。

②枝豆は冷水で解凍し、房から出しておく。

③玉ねぎ、にんにくはみじん切り、パプリカは賽の目切りにする。大葉は千切っておく。

④フライパンを熱してひきにく、にんにくを炒める。

ひき肉がポロポロに炒まったら玉ねぎを加えてよく炒め、パプリカ、枝豆を加える。

⑤※の調味料を加え、千切った大葉を加えて一混ぜする。

⑥別フライパンで目玉焼きを焼く。

⑦ご飯の横に⑤を盛り、⑥を上に飾る。




🍚栄養価

鶏ひき肉と野菜をたっぷり使うことでヘルシーガパオ に仕上がります。

ひじきからミネラル類、枝豆はタンパク質も豊富なので一皿でたくさんの栄養を摂ることが出来ます。

好みで大葉やさくらえびをのせてどうぞ。

(食欲が増したり、消化を助けます。桜エビはカルシウム 補給🦴)


卵はゆで卵にして半量にすればカロリーも押さえられ、作り置きの昼ご飯にも最適です

温玉なとでも代用可能!



時短メニューでも

栄養たっぷりを忘れずに😊‼️