AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

どんな時でもカンタン&栄養飯!

こんにちは。

管理栄養士の山本です。

 

皆さん進級おめでとうございます🌸

思うように過ごせない毎日かと思いますが、こんな時こそ一丸となって乗り越えていきましょう😌

 


最近は家にいる時間は

どれくらい増えたかな?


体重計に乗ってみた?


時間を持て余しておやつばかりに

手が伸びてない?

 

 

家にいると運動量が減るので消費カロリーが少なくなります。

その上、「何かないかなぁ~」とおやつを探してみたり、ゴロゴロお昼寝して寝るのが遅くなり、体内時計がずれて朝食が食べれなくなったり。

また、運動習慣のある選手たちがいつもと同じ量のご飯を食べていると、

運動しなくなった分消費カロリーが減っているのに、摂っているカロリーは一緒となれば、体脂肪に変わる分が増え、体が重た~く変わっていってしまいます!

さらに、気分転換がなくなるのでご飯にも飽きを感じやすく普段食べないお菓子やジュースに手が伸びがちに!!

 


なんて悪循環!!!


 

そんな悪循環を迎えないためにもご飯やおやつに一工夫が必要になってしまいますね。

ただでさえ3食準備するのも一苦労なのに楽な栄養満点メニューは何なのか!!


 

今日はおやつにも忙しい朝の朝食にもなる

メニューの紹介。

お肉も野菜もカルシウムも‼️

たっぷり入ったケークサレ


 

f:id:miiblue:20200408205941j:plain


・・・ケークサレって何?


ケークサレとはフランス語で

「サレsale=塩」、

「ケークcake=お菓子(ケーキ)」


つまり、

塩のお菓子・・・

塩味のお菓子・・・

甘くないお菓子(ケーキ)の事。


皆がいつも食べているケーキといえば、生クリームや果物がのっかっている甘~いケーキだと思いますが、この甘くないケーキはお肉や野菜、チーズなんかが混ぜ込まれた塩味のケーキ。

生地には小麦粉と卵が入っているので丁度オムレツとスポンジの間?のような食感。

そのため、忙しい朝のご飯にもなれば、留守中のおやつにもなります。

材料を混ぜてオーブンで焼くだけなので工程もカンタン!

焼いてしまえば2~3日日持ちするので

作り置きにも

お子様と一緒に作るのもオススメ。

ケーキは甘いものだけではありません


スポーツマンが摂りたい栄養満点の一品!

ぜひ一度トライしてみましょう!

 



ケークサレ


分量(パウンド型1台分)

薄力粉 100

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 2個

牛乳 100

オリーブオイル 30

粉チーズ    30

(プロセスでもOK!角切りにして加えるとGOOD!)

玉ねぎ     1/2

人参      1/4

コーン     10g

ブロッコリー  1/4

ミニトマト   3

ベーコン    2

塩       適量

胡椒      適量

 

作り方

1 ☆は合わせて振るっておく。

オーブンは180℃に予熱する。

型にオーブンシートを敷く。

ブロッコリーは小房に分けて固めに茹でるORレンチンする。

玉ねぎ、人参、ベーコンは粗みじんにし、フライパンで炒めて塩胡椒する。

ボールにを入れて泡だて器でしっかり混ぜ合わせ、②とコーンを加える。

4 ☆の粉を3回くらいに分けて加え、さっくり混ぜ合わせる。

型に④を流し入れて平らに均し型をトントンとして空気抜きをする。表面にブロッコリーミニトマトが少しみえるように整え、オーブンで40分焼く。



野菜は基本冷蔵庫に余っているものでOK

アスパラ、パプリカなど彩り豊かになると作るのも食べるのも楽しい

お肉もウインナーやとり挽肉などあるもので作りましょう!

塩を少し効かせるとgood

パウンド型もなければ牛乳パックで作れます\(^^)



どんな時でも食事のバランスを崩しては体調不良のもと‼️

カンタン&栄養たっぷりの食事を摂って

自宅でも楽しく元気に過ごしましょう‼️