AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

喉越しGood!夏のアスリート飯

こんにちは☺
管理栄養士の山本です。


週末から暑くなりそうですね〜!
暑いと冷たい麺類など喉越しのよい食事が食べたくなりますね。
喉越しのよい食事、他にはどんなものがあるでしょうか。
ただ喉越しがいいだけではアスリート飯としては🙅🏻ですよ!?
そこにしっかり栄養が詰まっている事が大切です😊!

今日はそんなメニューのご紹介!

リコピンたっぷり!?トマトゼリー

【材料】4~6人分
★トマトジュース 240g
※食塩無添加
★水 120cc
ゼラチン 5g
水 30cc(ゼラチンをふやかす用)
砂糖 大さじ2~
※お好みで調節して下さいね

【作り方】
①ゼラチンは水でふやかしておく。
②★を鍋に入れて沸騰しない程度に温めて砂糖を加えて溶かす。
③②に①を加えて溶かし混ぜ合わせ、粗熱が取れたらカップやお皿に移して冷やし固める。


▷▶︎▷生のトマトとは違う!?トマトジュースの栄養価

トマトジュースを日常的に飲んでいる選手、
いるでしょうか😎?


ストレートから飲みやすいものまで今では様々な種類のトマトジュースが販売されていますね。


トマトジュースで期待できるのはビタミン類よりも『リコピン』という赤い色素成分や『GABA』というアミノ酸

ご存知の方が多いと思いますがリコピンには抗酸化作用があるため、ストレスや紫外線などで生じる活性酸素を除去する働き
GABAにはストレスや緊張を緩和してくれる働きがあるとされています。


サッカーをすると体はストレスをうけますね
もちろん、野外活動なので紫外線もたくさん浴びています☀


試合での大事な場面、緊張と戦っている選手もいるのではないでしょうか😊?


そんな体とメンタルをケアしてくれるトマトジュース。
ジュースだと飲みにくくても冷たいデザートになったら食べられるなんてことありませんか☺️?


小さなお子様から年配の方まで食べられる
トマトゼリー!
成長する夏の体とメンタルをケアしましょう😃✨