AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

ご飯より低カロリー!美味しい秋かぼちゃの食べ方

こんにちは☺
管理栄養士の山本です。


新米、
さつまいも、
かぼちゃ、
・・・
秋の糖質、たまらないですね〜🤤🤤

一方で!
スーパーでは野菜の高騰が続いていますね😢
価格が上がるとつい買うのをやめてしまう方もいるのではないでしょうか。
私もその1人なんですが、レタスやトマトなど毎日食べている生野菜が食卓にないと、やっぱり体が重たくなるかんじがします。

栄養バランスの崩れに気付くこの頃ですが、

今回は嫌いな人いるのかな?と思うほど
おいしい万能食材!

『かぼちゃ』について🎃🎃

f:id:miiblue:20210922235639j:plain


▷▶︎▷かぼちゃの旬
かぼちゃの旬って夏じゃないの?
と思う方もたくさんいると思いますが、かぼちゃは夏に収穫し、追熟して秋〜冬に出回ります。
そのため、夏、秋〜冬とかぼちゃには旬が2回あるそうです。
今の時期はまさに追熟した国産のかぼちゃが安く出回っている嬉し〜い時期になります🤤


▷▶︎▷かぼちゃの栄養

かぼちゃは糖質が多いのでは?と食べる量を気にする方も多いのではないでしょうか。

ですが、かぼちゃはなんと100gあたり91kcal!

f:id:miiblue:20210923000234j:plain

毎日食べるご飯は100gあたり168kcal。

f:id:miiblue:20210923000621j:plain

食べ応えあるのに、
甘くておいしいのに、
このカロリーってすごくないですか😳✨!?

かぼちゃの煮物って1個2個食べるとすごくお腹にたまりますよね。

さらに、βカロテン(ビタミンA)やビタミンC、ビタミンE、むくみの解消に役立つカリウムや食物繊維なども豊富。
抗酸化作用が高いので運動のストレスや疲労回復に適したスーパーアスリート食材と言っても過言ではないでしょう😎✨✨


▷▶︎▷和食にも洋食にもスイーツにもなるかぼちゃ

かぼちゃはたくさんの美味しいメニューに変わりますが、
調理する際のポイントは

①皮ごと食べる!
②油と一緒に調理!

この2つを守ることで栄養素を丸ごと、
効率よく摂ることができます。

おすすめのメニューはこちら⬇

f:id:miiblue:20210922235659j:plain


かぼちゃとチーズの牛肉巻

かぼちゃとスライスチーズを牛肉で巻いて焼き、甘辛タレで味付けするだけ!
(※巻くのがちょっと・・・って方はかぼちゃと牛肉を炒めてチーズをかけてくださいね✨)

かぼちゃに少ないチーズのカルシウム、牛肉のタンパク質と鉄分が合わさることで摂りたい栄養素がこの1品にぎっしり😍✨
(※もちろん、豚肉での代用もOKなのですが、牛肉の方に鉄は多く含まれています✨)


相乗効果で吸収率もアップ😆👍✨


美味しい旬が続くこの時期、
是非お試しくださいね。