AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

タンパク質って1日何g必要?

こんにちは😀

管理栄養士の山本です。

 

久しぶりの配信にソワソワしていますが、

 

今回はタンパク質についてのちょっぴりマメ知識紹介です😀

 

 

 

👉タンパク質って1日何g摂ればよい?

 

タンパク質って1日に何g摂ったらいいのかご存知ですか?

 

これは

成人なら50〜60gくらいが目標です。

 

ちなみに、アスリート(持久系)だと

自分の体重(kg)×1.2〜1.4g

が必要な目安量になります。

 

(例)45kgの場合

45×1.2=54gが1日の必要量になります💡

 

でもこの54gってお肉を54g食べればタンパク質を54g食べたわけではないんです。

 

例えば、タンパク質が豊富な鶏むね肉を54g食べてとれるタンパク質の量は10gくらい。

鶏むね肉100g食べてやっと20gのタンパク質がとれるんです。

(鶏むね肉100gはこれくらい!

食べられそうかな?)

 

ちなみに、脂身が多い肉を選ぶとその分タンパク質の量は減ってしまいますΩ\ζ°)

 

納豆だったら四角の1パックで6〜8gくらいです。

 

これを1日3食って思うと朝食を抜いている場合ではありません(笑)

 

 

だから意外とタンパク質を摂るって

大変なんですね。 

 

かと言って、食事内容がタンパク質ばかりになってしまってもだめ。

 

タンパク質+その倍量の野菜、そして糖質をとることでバランスよい食事が出来上がります☺

 

ついついタンパク質ばかりに気がいってしまいますがアスリート飯もバランスよくを心がけて下さいね☺