AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

豆メニューこそ真のアスリート飯!?

こんにちは☺️
管理栄養士の山本です。


皆さん
豆の代表、大豆から出来ている豆腐や納豆はよく食べることが多いかと思いますが、
【⠀豆 】がメインの料理は
食べていますか🙃?





週に何回
【⠀豆 】がメインの食事がありますか🙃?








豆の種類はいくつ知っているかな☺️?







大豆や小豆、えんどう豆、そら豆、、、
他にもたくさんの種類があるんです💡









>>>>サッカー王国ブラジルの代表料理といえば!?



f:id:miiblue:20210211013254j:plain


フェジョン!!!

これは豆を煮込んで塩で味付けされた料理。
サッカーが強く個々の能力が高い国の国民食
豆×肉のたんぱく質メニューを食べているのです。


日本では欧米食が強く
【⠀肉 】にメインが偏りがちになってしまっていますが

サッカーがうまくなりたい!
背が高くなりたい!

そう思うのであれば
豆もしっかりメインディッシュに食べること!





>>>>お豆の栄養

豆は植物由来のたんぱく質でありビタミンやミネラルも豊富に含まれています。
お肉の食べ過ぎは飽和脂肪酸の摂りすぎに繋がってしまいますが、豆はその心配がありません。
大豆はもちろん、ひよこ豆いんげん豆なども栄養価が高く、あわせて料理に使用出来ると栄養価も広がり色んな形や見た目で食事も楽しくなります。





>>>>オススメはフェジョ、、、
チリコンカン!!?

フェジョン!と言いたいところですが
実は私食べたことがありません😓💦

ネットで検索をかけてみると
豆、肉、玉ねぎ、にんにくなど煮込んで塩で味付けされてご飯と食べる。
あっさりと食べやすいのかな?と
味を想像してみますが栄養面でいえば
余計な脂肪分や調味料からのカロリーがなく
シンプルな高タンパクメニュー✨!


ですが、母目線から考えると
せっかくおかずを作るのなら
1品で栄養価の高いメニューを作りたい。笑


そこで今回オススメしたいのは

f:id:miiblue:20210211014032j:plain

チリコンカン。
チリコンカンはフェジョアーダと同じ様に
豆と肉が主役のアメリカの国民食のひとつ✨!
ひき肉と玉ねぎを炒め、トマト、チリパウダー、いんげん豆などを煮込んだもので
スパイスで味がつけられた料理。


ご家庭で作る場合は色んな種類のお豆に
(私はレッドキドニーひよこ豆を入れるのが好きです)
辛さを調節したり
ナツメグやクミンなど好みのスパイスを入れて作ることができます。




なんと言ってもチリコンカンは
ご飯&パンどちらにも合う🍚×🍞!!!





トマト(リコピン)の抗酸化作用に
スパイス(食欲増進)を一緒にとりいれられるとは一石三鳥!!!



しかも、、
余った翌日にはカレールーを入れて
カレーにリメイクも可能( ◜ω◝ )





これぞファミリー向けのアスリートメシ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°







フェジョン
チリコンカン
豆カレー


【⠀豆 】がメインの食事を
まずは週に一度!始めていきましょう!




私も来週は
フェジョンにチャレンジしてみます☺️
(今週はチリコンカンです🍳(´^∀^`)



まだ食べたことのない方
ぜひ一緒にチャレンジしてみませんか😊✨