AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

今年の秋は魚メシ🐟!?

こんにちは☺
管理栄養士の山本です。


9月にはいり、スーパーに秋のおいしい味覚がたくさん並んできましたね😆✨✨


本日はそのうちのひとつ、
アスリートが積極的に食べたい

f:id:miiblue:20210909001954j:plain

鯖(サバ)🐟について☝




▷▶︎▷鯖(サバ)の旬

年中スーパーに並んでいる鯖ですが、実はサバの種類によって旬の時期が違っています。
鯖にはマサバ、ゴマサバ、大西洋サバといった種類があります。

f:id:miiblue:20210909002030j:plain

秋〜冬に旬を迎えるサバは真鯖(マサバ)といって脂が多くのっており、
一段と美味しいのが魅力的です☝



▷▶︎▷鯖の栄養

サバは青魚の1種ですが、サバにはタンパク質をはじめ、カルシウムの吸収を助けるビタミンDや貧血を予防する鉄分なども含まれています。

また、n3系不飽和脂肪酸EPADHAなど脳の活性化に働くものも含まれているため日々の食事の中でもしっかり摂りたい食品のひとつです☺



▷▶︎▷アスリート×鯖

サバにはアスリートの皆さんが摂りたい栄養素が豊富に含まれています。

しかし、鯖って食べるのがちょっと大変だから嫌だな〜とか生臭さが苦手だな〜と懸念されてしまうこともしばしば。°(° ˆᴗˆ °)°。

骨が沢山あったりするととくに子どもには嫌がられてしまいますね。
だからといって、食事で肉が続いてしまうと飽和脂肪酸の摂りすぎに繋がり、脂肪がたまりやすい体(キレの悪い体)になってしまいます⚡

少しだけ手を加えて、食事や補食の栄養補給においしい旬魚を取り入れましょう。



▷▶︎▷サバと小松菜のアスリートにぎり

f:id:miiblue:20210909002258j:plain

【材料】おにぎり2個分
ごはん 適量
塩焼サバ 1切(前日の残りなどでOK)
小松菜 1株
かつお節 適量
めんつゆ 適量
白ごま 適量

【作り方】
①サバは身をほぐして骨をとっておく。
②小松菜はみじん切りにしてフライパンで炒め、しんなりしてきたらかつお節、めんつゆを加え味をつける。
③ごはんに全ての材料を混ぜこんで握る。

【ポイント】
万能野菜の小松菜にはカルシウム、鉄分、ビタミンCが豊富です。
サバのビタミンDがカルシウム吸収を助け、ビタミンCは鉄、カルシウムの吸収を助けるので相性のよい組み合わせです。
朝食や練習前・練習後の補食にもおすすめ!
サバのかわりに秋鮭でも🙆🏻👌✨



サバや鮭は魚の中でも比較的安価なので取り入れやすいです😎✨
秋は美味しい味覚がたくさん!
この秋は魚に積極的にチャレンジ🐟✨