AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

疲れがとれないのは体のバランスが崩れているせい⁉️

こんにちは😃

管理栄養士の山本です。



もうすぐ8月も終わり🌴

皆んなにとってどんな夏になったかな😄?

サッカーはもちろん

夏の食トレは

どれくらい取り組めたかな🤔?



まだまだ残暑は続いていきます☀️

食トレもしっかり続けていきましょう💪✨



☝今回は夏疲れについて


➖夏疲れは身体のバランスが崩れている証拠⁉️



『夏は寝ても疲れがとれない』



『毎日だるい』



そんな『夏疲れ』を感じている

選手やママさん達は要注意!!



これは

身体のバランスが崩れている証拠です‼️



➡身体のバランスとは?

・身体をつくるもの

(筋肉、骨、内蔵、血液など)

・精神的なもの

(メンタル)

・身体を潤しているもの

(水分、浮腫など)



身体のどこかが不調になり

バランスが崩れてしまっている可能性が‼️


どこか1つが不調になると

全身の巡りが悪くなり

内臓の働きが悪くなってしまいます。

➡️夏バテの要因である

胃腸機能の低下を招くことに😱⚡️‼️‼️‼️



暑さや冷房により

うまく体温調節が出来なかったり

汗をかけていないと

夏疲れやだるさの原因に

なってしまうのです。



夏はサッカーする事⚽️🏃‍♂️

暑さによる疲労☀️

エアコンの効いた部屋との温度差🔥🧊



夏疲れの要因がたくさんあります。

しっかり回復して

疲れを翌日に持ち越さない

体をつくっていかないと

パフォーマンスの向上に

うまく繋がらなくなってしまいます。


そうならないためには

ストレッチをしたり

湯船に浸かったり

しっかり睡眠をとったり


そして


しっかり食事をとることだよね😃‼️




では夏疲れをとる食事はどんな食事か?



これは今までに学んできた

日々意識している食事です😊💮


①タンパク質+糖質をしっかり補給すること

②食事に酸味を取り入れること

③バランスのよい食事を摂ること



そこに

夏の食トレ要素である

1️⃣水分補給

2️⃣食事の温度

3️⃣香り&ネバトロ



をしっかり意識していく事です🍚

もう一度食事の原点に戻って

アスリート定食+夏の食トレ要素を

組み入れて食トレしていきましょう🍱⭐️

 



ではここで・・・

 


夏の食トレをおさらい!!

✎📖📚📒📝✨✨✨




夏の食トレテスト🔔🔰‼️‼️‼️

f:id:miiblue:20200826235134j:plain

この写真のメニューの中で

【夏の食トレ要素】はどこでしょう?

5つ探してみましょう😄🍜

※メニュー内容はこちら⬇️⬇️⬇️

玄米入りごはん

味噌汁(豆腐・きのこ・わかめ)

ポークソテー マスタードソース

大根サラダ

きゅうりもずく酢



5つ探してみたら

下までスクロールして

答え合わせをしてみて下さいね😃


⬇️


















⬇️















⬇️

答え

f:id:miiblue:20200827001647j:plain

【ミニ解説】

お酢→酸味で疲労回復!

もずく→ネバトロ食品は胃腸機能を整えます!

水分→食事からも水分補給!

          ※野菜は90%が水分+汁物!

マスタード→香りで食欲増進!

味噌汁→温かい食事で胃腸を冷やさないことに繋がります!




5つ見つけられた人は

もう夏バテ知らずの

スーパーパフォーマー😆👍👍👍✨



3つ以下だった人は

7月・8月の配信内容を

復習してね👩‍🌾