AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

8月は週明けスタミナ飯が肝!

急に猛暑になったかと思えば、台風がきたりと目まぐるしくかわる気候。

 

曜日感覚がなくなる8月は生活リズムとともに食事のリズムも変わりやすい!

いつもより朝の余裕が出来たり、

間食が増えたり、

弁当や給食がない事で家での食事がさらに重要になったり。



自分の中学生時代の夏休みといえば、午前中部活に行って、昼ご飯食べて、昼寝して、起きたらアイス食べて、、、


なんて呑気な夏休みを過ごしていたような気もしますが、そうは行かないのがアトラエンセ の夏休みですよね(^^)!



夏休みは選手が急成長を遂げる時間。

この時期にバテてしまっては勿体ない。



そこで、夏バテしないための週明けスタミナメシをご紹介!


f:id:miiblue:20190818203115j:plain




バラ焼き!





実はこれ、青森県十和田市ご当地グルメなんですが、先日、御墓参りに帰省した際に食べたんです。


最初に鉄板で玉ねぎにタレを絡ませながら甘辛く炒め、

玉ねぎがしんなりとしてきたら牛肉を炒めていく。

肉にも下味が付いていて、火が通ったら出来上がり。


普段小盛りご飯しか食べない私ですが、これがあれば中盛り一杯ペロリと完食致しました🍚



牛肉は豚肉と比べて鉄が多く、良質なタンパク質も豊富。


にんにくや生姜を使っているのでとってもご飯が進み、疲労回復に効果的!


何よりもご自宅で簡単に作れて、冷凍保存もしておけるので忙しいママたちにも優しいメニュー(^^)



普通の炒め物ももちろん最高ですが、「ご当地グルメなのよ」と

家族に出したら、なんだかウキウキしますよね。



暑い夏はスタミナ飯!

ぜひ週明け、一度お試し下さい(^^)


f:id:miiblue:20190818203210j:plain


参考レシピ

〈材料〉

牛バラ肉 200300g

玉ねぎ 12


しょうゆ 100cc程度

大さじ23

みりん 大さじ23

すりおろし生姜、にんにく 各大さじ1

すりおろしリンゴ  大さじ1

調味料は全て合わせておく。



〈作り方〉

①ポリ袋に肉、調味料を入れて軽くもみ30分~1時間程漬けておく。

玉ねぎはくし切りにしておく。



②ホットプレートorフライパンに①を取り出し、玉ねぎを下に敷いてその上に肉を乗せ、玉ねぎから炒めていく。



③玉ねぎにタレを絡めるように炒め、色付いてきたら肉も炒めていく。

火が通ったら完成。