AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

○○力が高いと疲れにくい!?


こんにちは☺
管理栄養士の山本です。


8月も終盤。
そろそろ体にも疲れが溜まっているころではないでしょうか。




いやいや
全く疲れなんて感じてない?



そんなあなたは実は○○力が高い証拠かも😎!?


f:id:miiblue:20210825233141j:plain











▷▶︎▷疲れにくい人は免疫力が高い!?


疲れにくい人って実は免疫力が高いのです。
治癒力が高いから疲労回復のスピードも早くなるのです。





▷▶︎▷免疫力が低い人にある症状

・毎日体が重だるい
・やる気がでない
・便秘や下痢が多い
・首や肩こり、関節痛
冷え性 など

免疫力が低いと疲れやすいだけでなく様々な不調の原因となってしまいます。





▷▶︎▷免疫力を高めるにはタンパク質をとればいい!?


タンパク質ももちろん大切なんですが、それだけではまだまだ疲れやす〜い体です。








疲労回復が早い体をつくるには
体の巡り(循環)をよくすること!









体の巡り(循環)をよくするとは
食べた食事が栄養素となって
体の隅々まで行き届きやすい体を
つくることです✨






栄養素を体中に運ぶための
水分・鉄分・体のパーツをつくるタンパク質・そしてこの機能をサポートするビタミンやミネラルをちゃんととることで免疫力が高い体=疲れにくい体をGETできるんです😎✨



疲れにくい体になれば、試合で最後まで誰よりもスタミナが残っているので、ボールを奪ってシュート!なんてかっこいいパフォーマンスを魅せることができますね😎✨

想像しただけでうはうはです(笑)









▷▶︎▷体の巡り(循環)をよくするには

一.水分補給をこまめにすること

一.体をつくるタンパク質をとること
(肉だけじゃない!魚や豆腐・大豆製品からも摂ろう)

一.ビタミンやミネラルを忘れない!
ココが重要ポイント☝
何を食べればいいか、思い出せるかな?

















その通り😎✨!
野菜(緑黄色野菜をしっかり)や
きのこ類、
海藻類(海苔、昆布、わかめ、もずく、寒天など)、
乳製品(ヨーグルトやチーズなど)を
好き嫌いせずに食べることですね。






自分の食べたもので自分の体はできる!
これは間違いのないこと。
疲れ知らずの体を手に入れるのは
自分次第😎✨!







もう1度食事を振り返って
新学期とともに再スタートしよう✨✨