AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

夏のアイスクリームは卒業!?アスリートに嬉しい夏のスイーツ?😎

こんにちは☺
管理栄養士の山本です。

毎日朝から暑いですね〜

暑いとおやつに食べたくなるのはこれ。









f:id:miiblue:20210811234926j:plain











アイスクリーム!















毎日食べてるなんて方もいるくらい
アイスにハマる方もいますね。
私も以前は毎日冷凍庫を開けては
夜のデザートに食べていました(笑)

アトラエンセの選手やお母さん方は
どうでしょうか☺?


色々な種類のあるアイスクリームですが
アイスって何から出来ているか
成分表示を見つめたことのある方は
いますか?





⇩⇩⇩

f:id:miiblue:20210811233227j:plain

え( °࿁° )
乳脂肪とか砂糖とか香料とか
よくみるとそんな食材ばかりならんでます!

何だか体に悪そうなものばかり(゚ロ゚)

もちろん、牛乳を主材料にした安心して食べられるアイスクリームなどもありますが
脂肪分や白砂糖はアスリートの天敵!!
ダイエットにも天敵!!

でも、冷たいものでさっぱりしたい!!


今日はアイスクリームに変わる冷たいデザートの紹介。






f:id:miiblue:20210811235028j:plain

ヨーグルトバーク。
ご存知の方も多いでしょうか☺

ヨーグルトバークは見た目が可愛く今流行りのスイーツのひとつ。
その理由のひとつに
とっても簡単に作れるから😎✨

ヨーグルトバークは水切りしたヨーグルトにはちみつで甘みをつけて、好きな果物やナッツなどをのせて冷凍庫で固めるだけ。

もう、すっごく簡単でしかもおいしい!

何よりこのスイーツ、見た目が可愛いだけでなく
栄養価もかなりいい😎✨

ヨーグルトにはカルシウムたっぷり&
整腸作用!
はちみつには殺菌作用!
フルーツにはビタミンC!
ナッツにはビタミンE!

組み合わせの相性もとてもよく、成長期のアスリートをサポートしてくれる栄養価です😎✨

私のトッピングのおすすめはキウイフルーツ&バナナ!
また、きなこを入れるとタンパク源の補給にもなりおすすめです。


暑い夏に食べるアイスは最高ですが
余計なカロリーや添加物をとってしまうより
手作りで安心&アスリートに必要な栄養素がとれるのは
もっと嬉しくないですか☺


ぜひ試してみて下さいね。

f:id:miiblue:20210811233544j:plain

ほっこりヨーグルトバーク
材料
ヨーグルト 1パック400g
はちみつ 大さじ2
お好みの果物 適量
※写真内容
さつまいも
レモン
バナナ
ミックスナッツ
きな粉

作り方
①ヨーグルトはザルにキッチンペーパーを敷いた上に開けて1晩水切りする。

②①にはちみつを加えてよく混ぜ、クッキングシートを敷いたバット(皿でもOK)に平らに延ばす。
※きな粉を加える場合は一緒に混ぜる。

③好きな果物やナッツをかるく埋め込むように②にのせて冷凍庫で冷やし固める。

固まったら、適当な大きさにカット。
手で割ってもOKです☺

今回はさつまいもをレモン煮にしてから使用しました💡


※冷たい食事は食べる量に
気をつけましょう👍✨