AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

食べているのに背が伸びない、原因は消化酵素の不足?

こんにちは。
管理栄養士の山本です。

いよいよ12月にはいり
1年が終わろうとしていますね☃️
皆さんにとってどんな1年でしたか🤗?


出来なかったことが出来るようになった

体力がついた

ケガをしなかった

思うように行動できない年でしたが
自分自身にどんな成長があったでしょうか?

また
来年はどんな1年にしたいか
目標を決めて挑んでいきましょう✨
・゚・☆★青(っ・8・っ)春★☆・゚・


そんな中で
サッカーのプレーはもちろん
体の成長に伸び悩んだ選手も
多いのではないでしょうか


たくさん食べているのに

筋肉がつかない

全然背が伸びない



タンパク質もカルシウムも
一生懸命とっていたのになぜ?

f:id:miiblue:20201210012859j:plain


その答えは消化酵素の不足!?











❯❯❯❯食べ物が体に吸収されるまでの道のり🚚


皆さんが口からとった食事は
どのような流れで血となり骨となるのかは
ご存知ですか🤗?


体には食べ物を消化するための
『 消化酵素 』があります。


例えば
唾液には『 アミラーゼ』という
消化酵素が含まれていて
これは白米やパンなどに含まれている
デンプンやグリコーゲンを分解する
チカラがあります。


皆の大好きな肉や魚に含まれている
タンパク質は胃液に含まれている
ペプシン』という消化酵素によって
分解されます。


(☝消化酵素は決まった物質を分解します)


しかし、ここでうまくタンパク質が
分解・消化されないと次に運ばれる腸で
未消化物が停滞してしまい
腐敗が進んでしまう可能性があります。

こうなると悪玉菌が増えたり
毒素を排出したりと
体にも負担がかかってしまいます⚡🌩⚡️


つまり
胃でちゃんと消化しないと
他の消化器官や体に
負担がかかってしまうのです。
消化吸収が上手くいかないと
体にとりいれられる栄養素が減ってしまい
大きくなれない原因に
なっているのかもしれません


そうならないために
酵素が働きやすいフィールド
(筋肉ムキムキになりやすくて背が伸びやすい!)を
体の中でも作ってあげること✨✨✨!



❯❯❯❯早食いになってない?🍝🍛🍚🍜🍲
大きくなりたければよく噛んで食べる!

白米やパンは最初に唾液に含まれる
アミラーゼによって分解されます。
唾液は『 よく噛む』ことで
多く分泌されますよね?
つまりよく噛んで食べることで
消化吸収を助け
効率よくエネルギーに
変わってくれるようになるんです。

お肉も同じ。
よく噛んで小さな形態で胃に届けてあげることで
分解・消化がスムーズに進むようになり
筋肉ムキムキ、高身長も夢じゃない!?✨



❯❯❯❯好き嫌いしてない?🍅🍆🥑🥦🥒🌶
生のフルーツや生野菜、発酵食品を摂る!

これらには『 食物酵素 』が多く含まれています。体内で作られる消化酵素には限りがあるので
これらのチカラを借りることで
消化・吸収を助けてくれます。

またビタミンやミネラルは
酵素の働きをサポートしてくれるので
野菜や果物積極的に食べるようにしましょうね



❯❯❯❯食事の温度は何度?🌚🌞🌝🌚🌞🌝
冷たい食事で体を冷やさない!

体温が低いと免疫力も下がってしまいますが
酵素の働きも悪くなってしまいます。

以前も少しお伝えしましたが
冷たい飲み物や食事で体を冷やさないよう
ポカポカを保つ食事を摂りましょう



体からちゃんと消化酵素が分泌されないと
せっかく食べたタンパク質やカルシウムも
筋肉や骨になりにくくなってしまいます。
ムキムキになるのも高身長になるのも
体を作るのは自分自身!

頑張って食べているのに
背が伸びない、筋肉がつかないなんて
もったいないですよね。
体内のフィールドも整えて
来年は筋肉ムキムキ!高身長!なチームに
なってさらに一世を風靡しにいきましょう😁⚽✨

f:id:miiblue:20201210013730j:plain