AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

冬野菜で体を管理!体温を上げよう🔥

こんにちは☺

ちょっぴり肌寒くなってきましたね〜😳🍃
着るものに悩む時期は体調を崩しやすい時です!
体調を崩さないためにはしっかり体の体温をキープ(代謝をあげる)こと!
体が冷えないよう(代謝が落ちない)心部からしっかりケアをしましょう。


▷▶︎▷冬野菜でインナーケア
冬野菜の代表といえば根菜類!
根菜とは、ごぼうや人参、大根、かぶ、さつまいも、生姜など土の中で育つ野菜。
冬に旬を迎える根菜には体を温める働きがあるため、旬の野菜を取り入れて体温を上げていきましょう。


▷▶︎▷根菜類の栄養
土の中で育った根菜類は夏野菜と比べると水分量が少なく、ビタミンやミネラルをたっぷり含んでいるため冷えの解消に働きます。
根菜には繊維質が多い種類のものもあるので腸内環境を整えるのにも役立ち体内循環をよくしてくれます。
繊維が多いとたくさん噛まなければならないので、満腹感を得やすいのも嬉しいポイントですね😊

胃腸が強い選手はサッカーも強い👍✨✨
パフォーマンスだけでなく、パフォーマンスする体もしっかり管理してあげることが強い選手になる1歩👣✨
そのひとつが食事です🍴

選手の皆さん
年々好き嫌いはなくなっているかな( ◜ω◝ )?


(試合の前日や当日は繊維質が多いメニューは控えめにして下さいね)


▷▶︎▷根菜を使ったアスリートメニュー

〜ベーコンと干ししいたけの大根餅〜

f:id:miiblue:20211014011015j:plain

分量【二人分】
大根 200g(7~8cm)
干ししいたけ 3枚
ベーコン 1枚
長ネギ 10g(5cm)
☆片栗粉 大さじ2
☆顆粒鶏ガラの素 小さじ1/2弱
☆しょうゆ たらり
ごま油 小さじ1/2

作り方
①干ししいたけは大さじ3程の水で戻して千切りにする。
(レンチンの場合ラップをして1〜2分)
大根は皮をむいてすり下ろしザルで水気を切る。ベーコンは細切り、長ネギはみじん切りにする。
②ボールに①と☆を入れてよく混ぜ合わせる。
③フライパンを熱してごま油をいれ、②を4等分して平らに広げ、両目がこんがりする程度焼く。


☞ポイント
もちもちしておいしい大根餅は野菜嫌いも食べられる一品♪
ベーコンときのこ(干し椎茸)の旨みがじゅわーっと出てきてご飯も進みます😎✨
エビや三葉などで作ってもおいしく頂けます☺

そのままでもおいしい野菜ですが、たまには食感を変えて冬野菜を楽しみましょう🌶🌽🥕🥔🍠