AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

朝ごはんには○○を!?

こんにちは☺
管理栄養士の山本です。


今回は朝ごはんについて🍚⏰🔅

選手の皆さんの朝ごはん
私も見させて頂いているのですが、私が感じたもったいない点を1つお伝えしたいと思います。



それは、、、

ごはんもある

おかずもある

野菜もある

果物も登場している中で

緑黄色野菜の登場が少ないこと😱💥

f:id:miiblue:20211028225915j:plain

緑黄色野菜に含まれる栄養素といえば
ビタミンACE。


ビタミンACEは免疫力アップに働きます。



以前お伝えした、疲れにくい人の特徴
覚えていますか☺?

それは免疫力が高い人です!


さらに、体の柔軟性をあげる食事も
タンパク質とビタミンCが重要です!


つまり、
朝起きてオフモードのカッチカチのカラダにビタミンACEを補給してあげることで、
疲れにくくほぐれやすい体で1日をスタートさせることが出来るのです😎✨


ビタミンAとビタミンEは体内に貯蔵しておくことが出来ますが、ビタミンCは貯蔵ができないビタミンなので意識してとることが必要となります。


目覚めの悪いカチカチの体で
サッカーに行くか
すっきり目覚めてほぐれやすい体で
サッカーに行くか


朝、ビタミンACEを摂ることで
1日が、プレーが、かわります!


しかし、朝って野菜食べにくいのが現状ですよね。
そこでオススメの野菜BEST3


ミニトマト(洗うだけ)

f:id:miiblue:20211028225949j:plain

ブロッコリー(湯掻いたものを常備)

f:id:miiblue:20211028230008j:plain

③小松菜(湯掻いたものor煮浸しなど常備)

f:id:miiblue:20211028230021j:plain



この3つの野菜をぜひ冷蔵庫に常備して下さい😎
栄養価が高いこの3種、
選手の皆さんは1口ずつでも食べましょう😎
食事の彩りもバランスもよくなります✨


1日のスタートをどう切るか
朝ごはんで変わるかも☺️!?