AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

柿VSみかん🍊?

こんにちは😊

管理栄養士の山本です。

 

11月になりましたね。

 

皆さん、、

柿派ですか?

 

みかん派ですか?

 

 

 

私は断然後者ですが、

栄養素面をみると柿も捨てがたいんです😂✨!!

 

👉👉👉秋冬の果物の勝者は柿!?

スーパーや道端にたくさん並んでるみかんや柿。

この旬な果物にはどちらもあの、

ビタミンC

たーーーっぷり含まれているんです!!

 

👉柿は1個あたり140mg、みかんは1個あたり35mgのビタミンC!

 

人が1日に摂りたいビタミンC量は100mg。

この100mgはどうしたら摂れるのか。

色んな食品から摂ることはもちろんベスト!

しかし、この旬な果物のみかんや柿からも簡単に摂ることが出来てしまうんです。

 

みかん1個あたり35mg、

柿は1/2個に75mgのビタミンCが

含まれています。

 

つまりみかん1個と柿を1/2個食べたら

1日に摂りたいビタミンCを補うことができます。

(緑黄色野菜などにも豊富です)

 

柿のビタミンCの含有量はトップクラス!

またポリフェノールの一種であるタンニンも含まれているのでとても健康効果の高い果物🥹✨

このビタミンCの量とポリフェノールを知ったらもう食べるしかないのが柿。

 

ビタミンCは風邪予防にはもちろん、

体内でコラーゲンの生成に必要であったり、

ストレスに対抗したりするため

アスリートに欠かせない栄養素です。

 

しかし、このビタミンCは体内に貯めて

おくことが出来ないので毎日摂取すること

が大切です。

 

ビタミンCって熱に弱かったり、

水に溶け出してしまう性質のため、

簡単に摂取できるみかんや柿はアスリートにとってもとっても有難い果物です!!!

 

👉👉👉持ち歩きにも最高なみかんがやはり勝ち!?

 

柿は種があったり、皮を剥くのに包丁が必要だったりすることに対して

みかんは手で簡単に皮を剥けて

あとはそのままパクパク食べられるのが

やはり嬉しいポイント。

水分もたっぷりでお子様も好きですよね。

 

ビタミンCはもちろん、取り除きがちな白い筋にはヘスペリジン(血流改善)というポリフェノールやβクリプトキサンチンという体内でビタミンAにかわる成分、食物繊維が豊富なのも嬉しいポイント。

面倒くさがり屋さんには

手軽に食べられるみかんがやっぱり勝ち?

 

👉柿VSみかんは引き分け!!

どちらにもそれぞれの良さがある柿とみかん。

好みもあると思いますがやっぱりどっちも食べてほしい果物です☺

何より旬のものは栄養価が高い!!

バランスよく食べて

ウイルスに負けない!

ケガを予防!

疲労回復!

アスリート生活を送りましょう☺⚽