AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

体ポカポカ✨いつもの食事に〇〇するだけ!?

 

こんにちは😊

管理栄養士の山本です。

 

朝晩ひんやりとしてきましたね〜。

 

寒暖差が大きい=体調を崩しやすい

 

体に不調をきたしやすい時は

体をあたためるメニューを!!

 

そして栄養が120%詰まった旬の食材で

しっかり栄養をからだに補給してあげることが大切です☺

 

 

👉👉👉体ポカポカの秘訣😎

1日の食事で〇〇するだけ!!?

 

体をあたためる食事といえば

汁物や鍋物はもちろん、

生姜や唐辛子など香辛料を使ったメニューがありますね。

 

 

しかし、辛過ぎたり香りがキツいと

子どもは食べられない場合も。

 

 

そんな時おすすめなのが

味噌汁におろし生姜を少量入れること。

 

(実践されている方いますか〜🙋?)

 

これ、とってもいい事ばかり。

子どもが嫌がると思いきや、我が家のちびっこ(1歳と3歳)もごくごく飲んでます(笑)

 

 

生姜を加えることで  

 

①体がポカポカ✨🌞

 

汁物のあたたかさと生姜の効能で体がぽかぽか。脂肪を燃やしてダイエットにも🙆‍♀

 

 

②お味噌を減らせて減塩✨

 

日本人は塩分の摂り過ぎ傾向にあります。

選手は運動していても、他の家族はどうでしょう?

ご飯がすすむ濃い味付けばかりになってませんか?

出汁や香りをきかせて塩分は抑えましょう☺

 

 

代謝&免疫力UP✨😎

 

体がぽかぽかになると代謝も免疫力も上がって風邪予防に🙆‍♀

いいことだらけのお味噌汁です〜!

 

 

味噌汁を作るときは

冷蔵庫にあるお野菜をたくさん入れて

おろし生姜を少し加えて

(加熱して下さいね)

今日からぜひお試し下さい☺

(既に行ってる方はぜひ継続して下さいね☺)