AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

汗は何から出来ている⁉️



こんにちは。

管理栄養士の山本です。




突然ですが、ここでクイズ‼️


サッカーをする際にたくさんかく汗。

いったい汗って

何から出来ているでしょうか😄⁉️




①体液



②血液



③尿




     










答えは・・・















②の血液です!

汗って実は血液から出来ているんです!



いやいや、汗は血のように赤くない⁉️



汗をかくのは暑さや運動によって

上昇した体の体温を調節するため。



発汗の準備のために

血液からミネラルと水分が汗腺に

取り込まれるのですが

このとき身体にとって大切なミネラルは

ほとんどが身体に再吸収されて

水分だけが皮膚の表面から出ていきます。


これは俗に『いい汗』って言われている

サラッとした汗です‼️



しかし、

普段あまり汗をかかない生活をしている人はこの機能が上手く働かずに

ミネラルも一緒に出ていってしまう

ベタっとした汗をかきます。


こちらが『悪い汗』です‼️





選手の皆んな、

自分の汗はどうかな⁉️




お母さん方、

最近かいた汗はどうでしたか😄⁉️





後者の汗をかく人は身体の機能を調節する

ミネラルを同時に失うために

身体は不足状態になり

体調を崩しやすくなってしまうのです。

これがいわゆる



『夏バテ』



に繋がってしまいます。



もちろん‼️自分は前者だからと

水や清涼飲料水だけに頼っていては

体内のミネラルバランスが崩れて

同じように体調を崩しやすくなってしまいます。

サラッと汗タイプだからといって

ミネラルが何ひとつ失われてないなんて事はありませんよ🤫‼️



夏バテにならないためには

体温調節に働く水分と

身体の機能調節に働くミネラルを

しっかり補給をする事が大事になるんです。



そのために小まめに水分補給を行い、

食事にもミネラルが豊富な食材を取り入れていく事がポイントです。



ミネラルは身体の中で

血となり

骨となり

神経の伝達に働いていたり

体の浸透圧を調節していたり

たくさんの働きを担っています💪



血が少なくなれば

貧血を起こしてケガをするし


骨が脆くなれば

相手と接触した際に骨折しやすくなる


神経伝達が上手くいかないと

ボールへの反応が鈍くなるし


浸透圧の調節が機能しないと

体調を崩してしまいます



だからこそ、サッカー選手にとって

ミネラルはすっごく大事なんですよ😊



ミネラルが豊富な食材

覚えてるかな?

もう一度前回を振り返って

水分補給&ミネラル補給を

意識しましょう‼️


f:id:miiblue:20200625004730j:plain