AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

夏バテの回復飯は麺ではない⁉️


こんにちは。

管理栄養士の山本です。


暑い暑い暑い🥵

梅雨が明けて猛暑日が続いていますね!



水分を摂って熱中症に気をつけながらも

エアコンのきいた室内や車内と

太陽が照りつける屋外の行き来によっても

体調を崩す事が増える時です。



この『温度差』でやられてしまうのが胃腸。

(外は38度、室内は28度、と最低でもその差は10度。

これでは身体も順応にあたふたしちゃいますね😨)


頭痛や腹痛になったり、免疫力の低下や

食欲の低下につながってしまいます。


すると

ついつい冷たい麺類に頼りがちに。

食事を摂るのはエアコンのきいた室内。

涼しい場所で冷たい食事では

身体は冷える一方になってしまいます🧊



こんな時こそ

胃腸を冷やしてはいけません‼️

頼るべきは‼️













麺‼️‼️‼️













ではなく‼️‼️

『香り&ネバトロ』😎‼️✨✨











香りとネバトロで食欲を増進させて

胃腸の機能を整えてあげること‼️




(もちろん、麺が悪いわけではないのですが、今回は少し視点を変えていきましょう😊

練習や試合後のお弁当などは体温が上昇している時なので冷たい麺類でクールダウンOKです🙆‍♀️)






◼️夏バテかな?と思ったら頼るべき食材



①香りに頼る!

カレー粉、シナモン、クミン、胡椒など香辛料

ねぎ、にら、しそ、茗荷、わさび、生姜など香味野菜



➡️香辛料や香味野菜には胃液の分泌を促進させる働きがあります。

下味やトッピングなどに利用したり

薬味として準備しましょう。




②ネバトロに頼る!

長芋、大和芋、オクラ、納豆、メカブ、もずくなどネバトロ食品


➡️ネバネバ成分には胃腸を守り

タンパク質の分解を促す働きをしたりと

胃腸の機能を整える働きがあります。

相性もとってもいいので併せてとることで

強力な味方に!




◼️反対に食欲をおとす原因になる食事


実は夏の水分補給に向いてないものもあるんですよ🙂?


あま〜いお菓子は胃液の分泌を抑えやすいので摂り過ぎには要注意🧁

冷たい飲み物だけでなくアイスクリームや

清涼飲料水など砂糖がた〜っぷりと

含まれているものも注意です⚠️

暑いからと間違ったもので体を冷やしたり

水分補給をしても身体は回復せず

悪循環になってしまうのです(´Д` )




夏バテや体調不良の時は

ついつい食べやすい麺類にしがちですが

間違って体を冷やし過ぎてしまうと

夏バテが続いてしまいます。

そうめんが食べたいな〜と思っていても

ご飯に食欲のそそるおかずが出てきたら

意外とパクパク食べ進められるものです😊🍛🍲🧂🥘🧄🍖🌶



特に

自宅での食事は

涼しい空間で摂ることが多いと思いますので

温かいメニューを上手に組込み

夏バテ知らずの体を作りましょう‼️



気候の変化が大きい毎日ですが

『香り&ネバトロ』のパワーで

夏の食トレを続けていきましょう😃💪☀️




f:id:miiblue:20200811232752j:plain


冷蔵庫にあるもので★

簡単★ネバトロすっぱ丼

〜一気に身体回復飯〜

【材料】

ホカホカごはん

納豆

オクラ

長芋

昆布の佃煮(たくあんやしば漬けなどあるものでOK)

しらす(マグロ、サーモンなどでもOK)

梅干し

海苔

わさびしょうゆ


時短&カンタンなのにカラダ元気💪!!!