AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

野菜料理は1日5皿!食べているかな?

こんにちは😀

管理栄養士の山本です。

 

前回の栄養学ではタンパク質について

配信させて頂きましたが

最後にタンパク質+倍量の野菜+糖質

をとることがバランスのよい食事になると

伝えさせて頂きました。

 

今回はなぜ倍量の野菜が必要なのか

について☺

 

👉野菜は1日350gが目標!

これが350gの野菜です。

これ家族分ではないですよ?

1人分です。

(生の状態だと結構ゾッとする量です笑)

 

この野菜を調理すると🔪🍳、、、⏰

こんなかんじで大体5皿分になります。

 

なので、1日3食で考えると

1食に2皿とれると目標量とれていることになります。

(特に朝☀食べれていますか〜🥲?)

 

これ、大体メインのタンパク質の倍量くらいですよね😀

 

特に、アスリートはビタミンCの消費が大きいので緑黄色野菜(トマトやパプリカ、ピーマンなど)は積極的に食べて下さいね🍅

 

野菜には水分だったりビタミン、食物繊維などが豊富に含まれています。

アスリートにとって必要不可欠なものばかり!!

お肉とご飯だけではいけません🙅‍♀

 

野菜料理はタンパク質の倍量

目安にとってくださいね☺