AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

時間と量に気をつけよう🍢

 

 

こんにちは😊

管理栄養士の山本です。 

 

今年も残すところあと2日!

 

皆さんどんな1年でしたか😀

今年を振り返ってプレーはもちろん、

食事のトレーニングはどうでしたか🫣

 

 

野菜はメインおかず(タンパク質)の倍量食べられたかな?

 

 

シーズンにあった食事を意識出来たかな?

 

 

油脂分(脂質)は摂り過ぎてないかな?

 

 

いくつ達成出来たでしょうか😃

 

パーフェクトな方もあと一歩の方も

なかなか難しかった方も

 

この3つはこの先の食事にずっとずっと

関係するポイントです!

 

来年も意識して食事トレーニン

続けていきましょう🙌

 

 

そして明日は大晦日

晦日といえば年越しそばを食べる方も多いはず☺

普段なら食べない遅い時間に

あったか〜いおそばを食べる

最高に幸せな一時ですよね☺☺

 

し か し!

海老天をのせよう〜🍤♪と

お考えの方ちょっとお待ち下さい。

 

海老天のカロリーは

中サイズで60kcal、大サイズで80kcal程。

(海老より揚油のカロリーの方が高いんです💔)

 

そばは1人前で300kcal程。

半人前だと150kcalくらいです。

 

ここに海老天がのると

だいたい200〜400kcal近くになります。

 

これ、食べた後何しますか?

 

 

寝ますよね😭

もうこのカロリー蓄えられるだけになってしまいます😭

 

おいしいものにはカロリーが沢山。

海老天は我慢して

ネギやワカメ、かまぼこなど

ヘルシーなトッピングを選ぶ、

早めの時間に食べるなど

年越しそばも一工夫すると

罪なく召し上がれます😊

 

年末年始は誘惑がたくさん!

 

食べる時間や量に気をつけて

楽しい年末年始をお過ごしください✨

 

また来年も栄養学を

宜しくお願いします🐲〜