AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

もうすぐクリスマス🎄✨

 

こんにちは😃

 

管理栄養士の山本です。 

 

もうすぐクリスマスですね〜🎄

皆さんクリスマスのメニューはもうお決まりですか?

 

毎年ふり返る内容になりますが、イベント食は選び方とその後の過ごし方で決まります!

 

まずはクリスマスメニューの選び方をおさらいしていきましょう〜🎄

 

👉👉👉お肉料理は

フライドチキン<

ローストチキン<

ローストビーフ!?

 

フライドチキンよりローストビーフの方がヘルシーなのは何となく予想つきますね。

衣をつけて揚げるフライドチキンはカロリーがおよそ25%増えます!!

同じ量のお肉で、ローストチキンが300kcalだったらフライドチキンは400kcalくらい。

この増えたカロリーは主に衣の糖質と揚油の脂質です。

 

では、ローストチキンとローストビーフだったらどちらを選びますか🥩?

 

鶏モモ肉とローストビーフに使用する牛モモ肉にはあまりカロリーに差はありません。

ですが、牛肉には鉄分が豊富です。

鉄分は不足しがちな栄養素であるため、ローストビーフを選ぶとイベントメニューでも鉄分も補うことが出来ます✨

また、ローストビーフの場合レタスに巻いたりと野菜の摂取にもつながりますよね😊

食卓も華やかになって一石三鳥くらい!?

 

 

👉👉👉野菜料理は

マヨネーズ味<ビネガー味!!

 

クリスマスといえばポテトサラダをツリーに見立てたかわいいものを準備される方も多くいますね。

しかし、ポテトサラダには糖質に加えてマヨネーズとゆう脂肪分もたくさん!!

そこで、私がおすすめしたいのはマリネです。

お酢や粒マスタードなどを使った調味液に食材を漬け込むだけの実は簡単なメニュー。

サーモンやタコなど魚介類で作るとヘルシーでごちそう感もUPしますね🎣

そして野菜も一緒に食べられるのでやっぱり一石三鳥くらい!?のイベントメニューです🎄

 

その他クリスマスはピザやシチュー、ケーキなどたくさんのご馳走がならびます。

楽しいイベントだからこそメニューを選ぶことが大切なポイントです。

 

 

しかし、フライドチキンが食べたい!

ピザもショートケーキも食べたい!

そんな方もいるはず。

たくさん好きなものを食べたい時は

お昼の時間にする、少量にする、

翌日から野菜たっぷりヘルシーメニューにするなどその後の過ごし方も考えて食べましょう☺️

 

幼少期からの習慣が大人になってからも習慣になります!

 

 

 

楽しいクリスマスを

お迎え下さいね🎄