AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

強さの秘訣は食事!

こんにちは☺
管理栄養士の山本です。

あっとゆう間に3月を迎えましたね。
年度の終わりは1年を振り返る時です。
皆さんにとってどんな1年でしたか☺?

私もスポーツと食事を振り返って、今回は私がスポーツ栄養に関わってきた中で感じた食事の重要性をお伝えしたいと思います。


▷▶︎▷
強い選手は食事も強かった・・・!✨

f:id:miiblue:20220311000630j:plain

食事ってスポーツにおいて本当に重要なことなんです。
サッカーだけに限らず、勝ち進み、記録を伸ばす選手の食事を見るとやはり圧倒させられる食事をしていました。
主食、副菜、主菜、乳製品や果物などが揃ったスポーツ定食をとり、どれもしっかり食べる。


反対に、ずっとケガが続く選手の食事を見るとお母さんは気にかけて栄養バランスとれた食事を準備して下さっていますが、選手の好き嫌いが多く食べむらの多い選手でした。
毎日のように強度の高い練習をしている中でケガが続き、中々好き嫌いも気持ちも改善されないためお母さんも頭を抱えて相談にきていました。


足の痛みがとれずに治療に通っているバスケの選手は、お弁当が毎日揚げ物で茶色いおかずがお弁当箱を埋めていました。
これでは炎症がとれないのは当たり前です。


私が話を聞けた元日本代表選手の方の食事もとても徹底されていました。
ご飯は代謝をサポートするビタミンB1が豊富な玄米、野菜だけに限らず食物繊維が豊富なきのこメニューを毎日食べたりとても気を遣った食事を続けておられました。


それくらいスポーツをする、強く、上手くなるにはやっぱり日々の食事です。
たくさん練習して、疲れをとって、からだをつくることがパフォーマンスの向上につながっています。

意識をどこに向けるか、
来年度はどう過ごすか、
もしかしたら日々の『食事』が鍵を握っているのかもしれませんね☺


▷▶︎▷
今日のアスリートメニュー
魚を食べよう!簡単『ブリ大根🐟』

f:id:miiblue:20220311000657j:plain

材料
ブリ切身 2~3切
大根 15cmくらい
★生姜 一片(薄切り)
★しょうゆ 大2
★みりん 大1
★砂糖 小2
★だし汁 1カップ

作り方
①ブリはサッと熱湯にくぐらして冷水にとり、臭みをとる。
②大根は2、3cmの厚さの半月切りにし、鍋で柔らかくなるまで10分程煮る。
③鍋に★を入れて煮立て、①②を入れて落し蓋をし、15~20分程煮る。