AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

サッカー選手はパスタ好き?

こんにちは☺
管理栄養士の山本です。

サッカー記事やSNSを見ているとよく目にするタイトル内容。

GI値食品であるパスタはプロのサッカー選手にも愛されていますね。
エネルギーを蓄えるため、試合の2、3日前から昼食や夕食に取り入れる選手もいるくらいサッカー選手と相性のよいメニューです。

血糖値の乱高下はサッカー選手にとっては大敵ですが、選手の皆さんにとっても気にすることなのでしょうか。


▷▶︎▷子どもでも血糖値を気にするべき?


例えば、菓子パンなんかを食べると食べた直後はお腹が満たされますよね。
これは血糖値が急激に上がるためです。
しかし、すぐにお腹が空いてイライラしたり集中力が切れてしまいます。

血糖値が急激に上がると満腹感を得られるため、食が細い選手なんかはご飯から先に食べると食事の全体量が減ってしまいます。
これでは疲労も回復されず、体も大きくなりません。もちろん、この食べ方を続けていると将来病気になるリスクも。
そのため、今のうちから血糖値を上げない食べ方を身につけておくことが大切です。

たくさん食べられない選手、もしかしてご飯とお肉だけを先にかき込んで野菜は後回しにしていないかな?



▷▶︎▷血糖値をゆるやかに上げる食事

これはもちろん、ベジファースト!
野菜料理や汁物から食べて、お肉、ご飯と食べる。
お腹がペコペコになるとどうしてもご飯とお肉を先にかきこみたくなりますが
選手の食事のとり方はどうでしょうか?

自分は何を1番に食べているかな?

お子様は何から食べているでしょうか?

また、白米や食パンなど精製された糖質は血糖の上昇が早いです。
(白砂糖はもってのほか・・・😱)
補食には向いていますが
たまには玄米や全粒粉のパンを選んだり
砂糖はきび糖やはちみつに変えたり
そばやパスタなど低GI値の糖質もメインにしていきましょう☺



▷▶︎▷サッカー選手におすすめのパスタBEST3

最後に私が成長期のサッカー選手におすすめするパスタをご紹介します!

第3位
ペペロンチーノ

f:id:miiblue:20220225000654j:plain

試合の前日に食べるならコレ。
にんにくとピリっとする唐辛子で食欲増進!



第2位
ボンゴレ

f:id:miiblue:20220225000711j:plain

あさりにはタンパク質や造血作用のあるビタミンB12が豊富です!
不足しやすい鉄分を補いましょう。



第1位
トマトソースパスタ

f:id:miiblue:20220225000732j:plain

トマト缶で簡単&抗酸化作用。
食欲アップのにんにくにツナ缶やサバ缶などを合わせてヘルシーに!


パスタを作る時はオリーブオイルをたくさん使用するので脂質が高くなりやすくなります。
(おいしい洋食屋さんのパスタは要注意😢)

自宅でパスタを作る時はオイルを減らしてヘルシーに仕上げて下さいね☺


パスタでエネルギーを貯えよう💪✨