AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

どのお豆がすき?

こんにちは😊

管理栄養士の山本です。

 

突然ですが

皆さん、お豆食べてますか?

 

 

お豆も色々な種類がありますね。

大豆、小豆、インゲン豆、ひよこ豆、、、

たくさんの種類がありますが

どのお豆が好きですか?

どう調理して食べるのが好きですか☺?

 

私は断然小豆が好きです。

(あんこが好きです)

 

ですが、小豆って和菓子だったりお祝いのご飯だったり普段の食事にはなかなか登場する機会がないんですね。

栄養がとっても豊富なのにそれではもったいない!!!

今日はそんな小豆について☺🫘

 

👉👉小豆は豆類の中でも低脂質!

ビタミンB1が豊富で疲労回復に✨

※画像ネット引用

 

豆類には植物性タンパク質が豊富ですが、実は脂質も多く含まれています。

特に、大豆や落花生なんかは脂質が多く含まれているのですが、小豆に含まれる脂質はなんと2%程👏!!!

小豆には食物繊維やビタミンB1ポリフェノール、鉄分なども含まれているので腸内環境を整え、疲労回復に働いてくれるんです。

こんなに栄養が豊富なのにおやつだけではもったいない!

今日は疲労回復にオススメな秋に

ぴったり甘めのおかずの紹介🎃

箸休めやお弁当にも👍

 

 

あずき缶で簡単♪かぼちゃのいとこ煮

【材料】

かぼちゃ 1/4個

しょうゆ 小さじ2

水    1カップ

あずき缶 100〜200g

 

【作り方】

①かぼちゃは3cm角程の食べやすい大きさに切り所々皮を剥く。

②鍋に①と水を入れて柔らかくなるまで10分程煮る。

③かぼちゃに火が通ったらしょうゆ、小豆缶を加えて弱火で10分程煮る。

 

かぼちゃの含め煮はよく作る方も

いとこ煮にする方は少ないでしょうか。

栄養価もUPして疲労回復にぴったりのメニューです☺

ぜひお試し下さいね。