AFCH⚽栄養学クリニック

これを読んだら栄養マスター!?

夏バテ防止!これ食べよう〜🍖🌶

こんにちは😊

管理栄養士の山本です。

 

今年も暑い暑い日々が続いていますね。

暑い野外と冷房のきいた屋内の行来で

不調を感じているの方もいるのではないでしょうか。

 

特に子どもやご高齢の方が家族にいる方。

食べる量や内容に変化が出ていませんか?

夏バテのサインかもしれません。

 

水分補給はもちろん、そんな時は食欲を増進してくれる食事をとりましょう!

今回は食欲増進メニューの紹介です🍖

 

👉👉👉

高タンパク+焼き野菜で

楽チン&食欲UP!

タンドリーチキン

 

【4人分】

鶏もも肉orむね肉 400g(1枚半〜2枚)

塩 ひとつまみ

カレー粉 小2

●おろしにんにく 4g

●おろし生姜  4g

●ヨーグルト  50g

●ケチャップ  大1

●しょうゆ 小1強

夏野菜 適量

(南瓜、パプリカ、ピーマン、オクラ、まいたけ、エリンギなど何でも🙆‍♀)

オリーブオイル 小1

 

【作り方】

①鶏肉は皮をとり、大きめの一口大にカットしてフォークで穴をあけ、塩、カレー粉を揉み込む。

●をジップロックなどに計量し、①を入れてよく揉み込み、冷蔵庫で30分以上寝かす。

 

②野菜は食べやすい大きさにカットする。

 

③オーブンを220度に熱する。

鉄板にオーブンシートを敷き、肉を並べ、手前に好みの野菜を並べる。

オリーブオイルを回しかけ、15〜20分程火が通るまで焼く。

 

👉👉👉鶏肉は皮をとろう!

もったいない、、!!美味しい、、!!

のはもちろんなんですが、この皮があるだけでカロリーが約2倍に🫢⚡

しかも増えるのは脂肪分です。

皮付きで食べたい方はむね肉を選んで下さいね。

ちなみに、皮なしのもも肉の方が皮付きのむね肉より低カロリー。

ジュワっと柔らかいもも肉で皮なしか

しっとり食べごたえあるむね肉か

どちらにしますか😁

 

タンドリーチキンは冷めても美味しいのでお弁当にも◎

唐揚げよりヘルシーです😎

 

野菜やきのこも一緒にオーブンへ入れて

たくさん食べて下さいね🌶

 

野菜はお肉の倍量ですよ〜☺